御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
八幡宮(藤岡町)ではいただけません
広告

はちまんぐう

八幡宮(藤岡町)のお参りの記録(1回目)
栃木県藤岡駅

投稿日:2023年05月25日(木)
参拝:2023年5月吉日
藤岡神社から次の繁柱寺に向かうため一の鳥居の方に向かったところ、参道途中にもう一つ神社がありました。
来る時は別方向からのアプローチだったので気付かなかった。
立地的に藤岡神社の境内社(境外摂社)ではないか?と考えこちらも拝んでくことにしました。

ちなみにこっちはシッカリとホトカミに事前登録されてた・・・ホント藤岡神社カワイソスw こんな不遇な総鎮守もそうそうないかと(^^;

創建年代は不詳ですが、地元の人々の強い要請で勧請された八幡様とのこと。 そういえば藤岡神社は祭神やたら多いけど八幡様は入ってなかったな('_'?)
日本で一番数が多いと言われる八幡神社なので藤岡にも何社かありますが、地図を見ると渡良瀬遊水地の北側に集中してて、確かに西側のこちらにはなかった。
人気のある神様なのでオラが村にも八幡様を!щ(゚д゚щ)と要望が多かったのかもしれませんねw

余談ですが、神社の分布といえばもう一つ・・・
実は藤岡神社も境内すぐ裏がグンマーという県境神社。
で、グンマーこと上野国のこの辺りといえば、藤原長良を祀った長良神社や長柄神社がやたらと多いんですが、面白いことにこれが下野国に入った途端にパッタリと途絶えるんですよ!Σ(; ゚Д゚)
藤岡神社のすぐ裏の上野板倉側にも長柄神社が二社もあるんですが、これが下野藤岡側には皆無。
特にこの辺は交流や伝播の地形的障害となるような山や川も無し。昔の人の共同体意識とか境界認識とかが垣間見られて非常に興味深いです。
八幡宮(藤岡町)(栃木県)
八幡宮の社殿
八幡宮(藤岡町)(栃木県)
屋根にも誇らしげに八幡宮と書かれてます
地元の人の要望がいかに強かったか伝わってきますw
八幡宮(藤岡町)(栃木県)
社殿内には祠があり御札が祀られてます
八幡宮(藤岡町)(栃木県)
境内はちょっとした公園になってる
八幡宮(藤岡町)(栃木県)
田舎神社の例に漏れず、境内には公民館
八幡宮(藤岡町)(栃木県)
八幡宮(藤岡町)(栃木県)
右後ろには境内社が一つ
八幡宮(藤岡町)(栃木県)
鷲神社と雷電神社が祀られてるそうです
郵便受けか鳥箱のような変わった祠
八幡宮(藤岡町)(栃木県)
十九夜の如意輪観音
八幡宮(藤岡町)(栃木県)
藤岡神社周辺地図
長良・長柄神社は群馬側にしかない
八幡宮(藤岡町)(栃木県)
もっと極端なのがこの辺り、足利・館林境界付近
長良神社は全てギリギリ群馬側(゜゜;)
よくネットに群馬県民と栃木県民がアフリカの部族ばりの紛争してる失礼な画像が転がってますが、あれをそのまま体現したような感じw

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八幡宮(藤岡町)の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ