御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
安房神社ではいただけません
広告

あわじんじゃ

安房神社のお参りの記録(1回目)
栃木県小山駅

投稿日:2021年11月06日(土)
参拝:2020年10月吉日
安房神社(あわ~)は、栃木県小山市粟宮にある神社。式内社で、旧社格は郷社。祭神は、天太玉命(あめのふとだま)、菟道稚郎子命(うじのわきいらつこ)。

社伝によると、崇神天皇の御代に創建、仁徳天皇の御代に再建したと伝わる。また、遠い昔、安房国一之宮の安房神社(千葉県館山市)を祀る人々の一部が、良き土地を求めて当地に移住し、神を祀り、粟の栽培をしたとも言われている。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「下野國 寒川郡 阿房神社 小」に比定されている。平安時代に平将門を征伐した藤原秀郷が戦勝祈願をしたと伝わり、このため「願掛け神社」とも呼ばれたとのこと。中世には「粟宮(あわみや)」(現住所も同一)と呼ばれ、藤原秀郷の子孫である小山氏、また秀郷と遠い血縁のある佐野氏、結城氏、古河公方などの歴代領主の崇敬を受けた。

当社は、JR東北線・間々田駅の北東4kmの、県道33号線という幹線道路沿いの平地にある。境内東南端の入口付近は、幹線道路で交通量も多く、各種商業店舗が立ち並んで賑やかだが、参道を200mほど進んだ社殿周りだと、心地よい静寂に包まれた神聖な空間となっている。社殿周りの神域は広くも狭くもないが、その外側に神池などがあり、古社らしくおおらかに境界が曖昧な造り。おそらく往古の社地は相当広かったものと思われる。

今回は、下野國の式内社ということで参拝することに。参拝時は週末の午前中、近所のお爺さんとお孫さん以外に、参拝者は見かけなかった。

※御朱印は、拝殿にて書置きの物をセルフで拝受できる。
安房神社(栃木県)
幹線道路の反対側から見た、境内入口全景。鳥居の左側の西洋の古城風の建物は結婚式場。道の反対側は大人しい外観のパチンコ屋。
安房神社の建物その他
鳥居をくぐると、アスファルトの参道が200mほど続く。進むにつれ、徐々に空気と心が浄化されていく感じがする。
安房神社の手水
参道の突き当りは、なんと<手水舎>。手水の作法が文字で解説されている。
安房神社の鳥居
手水舎前から右を向くと、一段高いところに社殿等がある。
安房神社の鳥居
神域入口の<鳥居>。社殿までまっすぐに参道が伸び、その周りには枯葉一つないレベルで掃き清められている。素晴らしい。
安房神社の建物その他
参道の右手に見える<神楽殿>。きれいに注連縄が張ってあり、スピーカーが付いていたりで、いまでも現役っぽい雰囲気。(o^―^o)
安房神社(栃木県)
氏子さんか近所の人かが奉納したと思しき菊の作品たち。
安房神社の建物その他
参道の左手に見える建物群。<神庫>などと書いてある。
安房神社の本殿
<拝殿>全景。屋根がやや高く、屋根も躯体も良い感じに年季を感じる。手前の狛犬の台座が高く、燈籠も大きい。
安房神社の本殿
<拝殿>正面。手前の下方にある<狛犬>が気になる。左右おそらく不揃いで、両方ともかなりの年季が入っている。300年以上は経っていそう。
安房神社の本殿
拝殿正面の扁額。かなりの枚数の奉納扁額が掛けてあって、中には<粟神社>と書かれているものもある。

ちなみに当社は無人社だが、賽銭箱近くにご朱印と絵馬が入った箱が置いてあり、セルフ式で拝受できる。
安房神社の本殿
<社殿>全景。拝殿も本殿も屋根が高い。拝殿は庇が長く突き出ているのが特徴。
安房神社の本殿
拝殿後ろの<本殿>は、覆屋で保護されているが壁のないタイプなので、直接見ることができる。
安房神社の芸術
本殿の躯体は朱色で塗られているがいい感じに色褪せている。なかなか美しい彫刻は「花鳥風月」が主題かな?
安房神社の末社
六地蔵ならぬ、六末社。立札によるとそれぞれ社名が面白くて、左から順に<元下講中 三峯神社>、<元上講中 三峯神社>、<こぶとり(こぶすぎ)神社>、<山神社>、<道祖神社>、<船太郎神社・粟作翁神社>。
安房神社の鳥居
神域を出て、南(南西)の方に進むと、もう一つ別の<鳥居>を発見。こちらにも参道が伸びているみたいで、調べるとどうやらこちらが<二の鳥居>、神域入口のものが<三の鳥居>らしい。
安房神社の末社
神域を出たところに池があり、その上に境内社が浮いている。
安房神社の末社
境内社は<水神社>。
安房神社の建物その他
当社は、喧騒と隔絶した神域の空気感、神聖感が抜群に良い。こころ洗われる感じ~♪ (^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
安房神社の投稿をもっと見る24件
コメント
お問い合わせ