御朱印・神社お寺の検索サイト
浄土宗
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
栃木県小山市 七福神めぐり 7カ所目 福禄寿 小山商工会議所 「いいとこ教え隊おやま」
栃木県小山市中央町にある浄土宗の寺院。 応長元年(1311)、時宗の念仏堂が創建されたのを起源とする。 その後の戦乱で廃寺化したが、慶長7年(1602)に小山政重(小山城城主小山秀綱の孫)によって中興され、その際に浄土宗に転宗した。 当寺には、怪談「累ヶ淵」で登場する祐天が累の怨霊を成仏させるのに使った「祐天自刻の百万遍の数珠」が残されており、この功徳にあやかりたいと多くの人が参拝に訪れたという。
妙建寺から小山駅に戻る最中に見かけたので参拝
応長元年(1311年)時宗の念仏堂が創建され、一時廃寺となるも慶長7年(1602年)に中興された際に浄土宗へ転宗 阿弥陀仏如来像には、戊辰戦争の激戦により受けた弾痕が残っているらしい
所在地 栃木県小山市中央町3丁目11-28 山 号 遍照山 院 号 摂取院 寺 号 常光寺 宗 派 浄土宗 御本尊 阿弥陀仏如来…だと思う
小山駅の真ん前にあります。 歴史を感じる本堂に、境内でした。
駅からほど近いビルの合間にあります。 鎌倉時代に創建されました。 コンパクトながら迫力ある本堂や、ゴツゴツとした銀杏の木、そして戊辰戦争で受けた弾痕がある、時代の流れを見てきたお寺です。
六地蔵
0285-22-0757
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから