御朱印・神社お寺の検索サイト
くまのじんじゃ
熊野神社をお参りしてきました。
大宝三年(703)紀州熊野の川島対馬がこの地に住み着き、開墾し村を起こしますが、土地を鎮める神社がなかったので、紀州熊野神社の御分霊を現在地にお祀りしたのが始まりです。 春の例祭では病気などの魔除けや豊作を願い「ささら獅子舞」が奉納されます。 長い参道には年代の違う三つの鳥居がありますが、各時代で大切にされ奉納された物なんです。 長い間、地域に根付き、共に生きてきた神社なんだと感じました。
一の鳥居 青空が綺麗ですが真夏の暑さです。 手前には太鼓橋があって、なかなか立派です。
由緒書き
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。