御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
龍江院ではいただけません
広告

りゅうこういん

龍江院のお参りの記録(1回目)
栃木県田島駅

投稿日:2020年11月02日(月)
参拝:2020年11月吉日
近年はコーエーのゲーム「仁王」で金髪碧眼のサムライとしても有名な三浦按針ことウィリアム・アダムス。
この人が日本に漂着した時に乗っていた、オランダ船リーフデ号の船尾像、カトリックの人文学者デジデリウス・エラスムスの像がこのお寺に伝わってます。

貨狄尊者という中国の聖人の像として伝わっていたのですが、お寺でいただいた資料を読んだところ、この「かてき」というのもカトリックのカテキズムから来ているのではないか?という面白い説も載ってましたw
またこのエラスムス像が、夜な夜な小豆研ぎに化けて人を驚かしたという伝説もあるようです。

御朱印はベースは書き置きですが、住職様に日付の記入と押印して仕上げていただけます。
ちょうどお願いしてる時に檀家さんから葬儀の相談の電話が掛かってきたのですが、終わったら「こんな時にすいませんね」と・・・
とんでもない!押し掛けてるのはこちらですので(^_^;)と恐縮しきり。 とても良い住職様でした。

こんな内陸になぜか大航海時代のロマンを感じさせる遺物があり、そこから生まれた妖怪伝説もある・・・歴史・民俗学好きにはたまらないお寺でした(*´∀`)

ここでも黒猫様に遭遇ですw
あと境内に住職様のご家族が経営してると思われる、ピオーネというコーヒー専門店があります。
龍江院の御朱印
龍江院の授与品その他
龍江院の建物その他
龍江院の建物その他
龍江院の建物その他
龍江院の建物その他
龍江院の像
龍江院の像
龍江院の地蔵
龍江院の地蔵
龍江院の仏像
龍江院の本殿
龍江院の動物

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
龍江院の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ