うつのみやじんじゃ
宇都宮神社のお参りの記録(1回目)
豊かな緑の中にある神社でした。
拝殿前でヘビを今年初めて見た事から宮司さんとお話しが弾んで楽しい時間を過ごす事ができました。
天文元年(1532年)建立、当時は宇都宮大明神と呼ばれていたそうです。が、扁額は白岩大明神となっています。
朱の扉に紫色の扁額が鮮やかです。
縁起よし!とします。
先代が植えておいたら、土地が妙に合って毎年花が咲くのです。
お庭は次の出番を待つ紫陽花、出番が終わった枝垂れ桜など季節ごとの演出があります。
すてき
みんなのコメント(4件)
断捨離さんこんにちは(*^ω^*)
みぃ様いらっしゃったのですね🐍
いい事ありそうな🤭
高司神社でもみぃ様に纏わる不思議な話しがこの前ありました✨
ちょっと来ない間にいっぱい投稿されてたのですねヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
後で全部読ませていただきます。
こんにちは
午前中は梅雨が開けたような晴天でしたが、今かなり強い雨が降ってきました。
みぃ様のお話伺いたいですね。
基本、ヘビは苦手です。
子供のころ、白い大蛇を見ました。
おばぁちゃんは「守り神さまだ」と言うのですが、あたしは足がすくんで恐怖しかありませんでした( ´∀`)
お詣り記録読んできました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
お疲れ様でしたヽ(^^)ノ
白蛇なんて、そぅそぅお目にかかれませんからね❗今見たら、ついてるわぁーと思うかもしれませんよ(;・∀・)
高司神社に不思議な方お詣りに来まして
その方は、ある神社の専属大工さんとの事でした。
宮司「どーぞーお上がりにー」
大工「なんだか、この神社はあったかいねー」
宮司「へ?!」
大工「ここはみぃ様祀ってるのかい?」
宮司「ムスヒの神様なので蛇様はいないバズですねぇ」
大工「ここの土地って昔、池だったのかい?」
宮司「昔~どうなんでしょね?200、300年前の事はわかりませんねぇ」
大工「良いとこだからまたくるね~」
こんなやり取りのあと
宮司、ハッとなったようで
知らなかったのですが、
ご本殿の回廊右側に、何故か木彫りのぐるぐるにとぐろを巻いた蛇の彫り物があるんですって(;゚Д゚)
存在を知ってた宮司「なんでこんなとこにあるんだ?」と昔から思ってたそうです
今年5月頃、孵化したてのちっさい蛇が境内にいて、ついこの前も、その子と思われる蛇が大きくなってたとのこと。
「昔池だったのかい?」の件、今駐車場になってる野っ原も10数年まで田んぼでして、ホントに田んぼに囲われた神社だったんですよ。なので、昔むかしは池だったのかもしれません(;・∀・)
境内と田んぼの境、谷内でグズグズ底なし沼みたいに沈んでいく所がありますし💧
そんなエピソードでした✨
どれかの投稿にあった
茅の輪1回しかくぐらない理由って何か述べられてましたか???
大工さん、何者なんでしょうね、、
茅の輪の件ですが、最近物忘れが激しく、どの投稿だったのかピンときません( ; ; )
思い出すまで、お待ちくださいませ。
٩( ᐛ )و
投稿者のプロフィール
断捨離1353投稿
スタンプラリーじゃないんだから、と心を痛めながら始めたご朱印集め。
しかし宝徳寺のご住職から、それでもいいんです、お寺や神社にどんどんお詣りしてください、って言われて吹っ切れた。
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。