参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

徳蔵寺の投稿(2回目)by くし

くしさんのプロフィール画像
くし
626投稿
栃木十三仏の足利の納経所のもう一つはピンポン寺でしたw
やっぱ多少名が知れてるのか、ここは何人か参拝客が来てました。
相変わらず面白いお寺の中を見て回ったあと、モダンな寺務所にお伺いして、飄々とした和尚さんに十三仏の御朱印をお願い。

待ってる間に御朱印見本などを見てみると・・・ん?この納経帳は・・・(・・ )

『足利三十三観音霊場』

おぉ!これは去年、家の近くの龍泉寺の御住職から聞いていた新設霊場(゚∀゚) コロナ禍でどうなることかと思ったけど予定どおり始められたのですね♪
さっそく納経帳を購入し、栄えある一寺目を追加で書いていただきました(*^^*)

・・・ついさっき行ったばかりの正善寺も巡礼地に入ってるなw(´∀`;)
和尚からも次は正善寺に行ってみたらどうかと勧められたのですが、実はさっき行ったばかりで、地元なので急がずまたゆっくりと回りますとお話ししましたw
(納経料が1寺辺り500円とやや割高なのもあって月2~4寺くらいのペースでマッタリ回ろうかと(^^;)

他の人のブログとか見ても、ここの御住職に正善寺を勧められた話をよく見る。
もしかしたらあの尼僧さん、同じ天台宗だし、こちらの和尚と師弟関係か何かなのかな?(?_?)
徳蔵寺の御朱印
栃木十三仏 弥勒菩薩
ここは境内にあるあらゆる仏を受印対象にしてますがw 弥勒仏もあるとは知らなかった(; ゚ ロ゚)
通常の御朱印ラインナップにはなく十三仏専用のようです
徳蔵寺(栃木県)
足利三十三観音霊場
こちらは魚らん観音
栃木十三仏と違って、御詠歌が前のページに書いてあって、外さなくても御朱印と一緒に見れるようになってます
徳蔵寺の御朱印
通常御朱印も一ついただいてくことに
本尊 阿弥陀如来と名物 五百羅漢は受印済みなので、今回はマニアックなかな地蔵尊w
徳蔵寺(栃木県)
足利三十三観音霊場の納経帳
1800円
徳蔵寺(栃木県)
この時点ではまだ足利三十三観音の幟に気付かず(^^;
徳蔵寺の山門
山門
徳蔵寺(栃木県)
石庭、池、・・・限られた空間に寺にあるありとあらゆる要素が詰め込まれた境内w
天台宗だけどなぜか一休さんもいますw
徳蔵寺(栃木県)
本堂
実はここも正善寺と同じで天台宗だけど本尊が阿弥陀如来です
徳蔵寺(栃木県)
五百羅漢堂
徳蔵寺(栃木県)
外から十分見えるので、今回も拝観料払って中まで入らずw
徳蔵寺(栃木県)
徳蔵寺(栃木県)
千庚申堂
徳蔵寺(栃木県)
徳蔵寺(栃木県)
青面金剛の絵姿
タロットカードとかにありそうな色使い
徳蔵寺(栃木県)
愛染堂
今回は愛の願いごと成就電話は架けませんw
徳蔵寺(栃木県)
かな地蔵尊
徳蔵寺(栃木県)
梵字でいろはの「イ」が書いてあるので、かな地蔵尊だそうです
徳蔵寺(栃木県)
足利三十三観音のパンフ
見てみると萬福寺、清雲寺、長昌寺なんてアート寺がいくつか入ってるんですけど・・・
これらは現在コロナ禍で領布停止中だったり、特定の日しか受印できなかったりするんだけど・・・大丈夫なのかこの巡礼?(^-^;)

すてき18

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

寺社、歴史、ヲタカルチャー好きの好事家です。
好きな神様は女神全般w
主に家から近い北関東3県と埼玉北部の寺社を攻めてます。

【氏神神社】御厨神社・島田八坂神社
【産土神社】一瓶塚稲荷神社
【菩提寺】興聖寺(曹洞宗)
【崇敬神社】冠稲荷神社+行った神社全部
【崇敬寺院】寺岡山元三大師(天台宗)+行った寺全部
※最後の二つはヤな思いしたところを除くw

徳蔵寺の最新の投稿

栃木十三仏の足利の納経所のもう一つはピンポン寺でしたw
やっぱ多少名が知れてるのか、ここは何人か参拝客が来てました。
相変わらず面白いお寺の中を見て回ったあと、モダンな寺務所にお伺いして、飄々とした和尚さんに十三仏の御朱印をお願い。

待ってる間に御朱印見本などを見...

18

ついに来ましたピンポン寺!
実は家から2km程度なんですが、近いが故にいつでも行けるからと見送ってました(^-^;

一応御朱印は要事前連絡だったのと、どうせなら五百羅漢も拝観させてもらおうと朝電話しました。
「悪いね。これからちょっと出掛けるところなんだよ」
電...

21

通称ピンポン寺。
今から44年前のこと。夫婦共稼ぎ家庭が増え、「鍵っ子」が増えました。住職は、留守番をする子供が、誰とも接触をせずゲームをしている事の危機感から、卓球台を境内に置き、誰でも参加できて楽しめるようにしました。今は屋内に卓球場を開き、この日も中学生が練習にきて...

19

本日、初めて参拝させて頂きました。

境内も綺麗に整備されており、五百羅漢堂の中にピラミッドのような五百羅漢像があり、圧巻でした。通常は、事前連絡や定期公開以外は、非公開のようなのですがお堂の前でお参りをしていたら、ご住職が電動シャッターを開けてくださり見ることが出来ま...

11

久しぶりの徳蔵寺です。
相変わらずの聡明なご住職の会話は時間を忘れがちです。またご法話聞きに来ます合掌。

7

もっと見る(10件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

くしさんの他の投稿

冠稲荷神社
群馬県
多忙と、暑くなってきて休みも出掛ける気が起こらず寺社参拝自粛中ですが・・・(^^; …
冠稲荷神社の御朱印
3
台元寺
栃木県
佐野百観音。 犬伏地区には母方の実家があり子供の頃よく遊びに来てたんですが、当然子供は寺…
台元寺(栃木県)
13
新町薬師堂
栃木県
真田親子の犬伏の別れの舞台。 この日は直近で古峰ツアーした反動であまりアチコチ行く気…
新町薬師堂の御朱印
13
現聲寺 (現声寺)
栃木県
須賀神社や妙建寺と国道4号線を隔てて向かい側にある時宗のお寺です。 市街地にあるのでコン…
現聲寺 (現声寺)の御朱印
7
くしさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?