御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いつくしまじんじゃ

厳島神社 (大町)のお参りの記録一覧
栃木県 足利駅

1〜2件2件中
くし
くし
2024年01月25日(木)1703投稿

足利で弁天社・厳島神社というと、長尾景長が両崖山城守護のために勧請した長尾七弁天が代表的ですが、ここ大町の厳島神社や名草厳島神社など他にもいくつかあります。
長尾氏は平氏の流れを汲む一族らしく、長尾七弁天も平清盛が福原守護のために勧請した清盛七弁天に倣ったもの。
平氏といえは安芸の宮島が氏神ですので、ここも長尾氏の先祖伝来の弁天信仰を示す一社かと思います。

ちなみに源姓足利氏は、先祖の源義家にちなむ八幡信仰が篤く、樺崎八幡宮や下野国一社八幡宮など。
藤姓足利氏はおそらく藤原家綱由来の天神信仰ですが、足利には数は多いものの、隣の桐生や佐野のような代表的な天満宮がない・・・おそらく八幡信仰と弁天信仰に上書きされたんでしょうね(^^;
八雲神社の系統はどの氏族に由来するのかちょっとよくわからない・・・ただ創建年代が古い神社が多いのでおそらくこれが一番古層にある信仰かな?

考えてみたら支配者が藤原氏→源氏→平氏と変遷してるのって面白い土地だな。
信仰に関しても、上記のうえにさらに梁田御厨があった関係で伊勢神宮の影響も強く入ってたりかなりカオス。
寺社好きとしてはこの街に住んでてホント良かったと思いますw

厳島神社 (大町)(栃木県)

鑁阿寺南門前の道を東へ向かい、足利学校の北側を通ります

厳島神社 (大町)(栃木県)

国道293を渡り、鑁阿寺のある家富町から大町へ移る・・・この路地の先かな?

他11枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ