御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

まんぷくじ|時宗大沼田山

萬福寺のお参りの記録一覧
栃木県 足利駅

ドリルうさぎ
2024年03月29日(金)
615投稿

お不動様御縁日が御朱印対応日と知り初参拝。目の前でアート御朱印を描くのを拝見でき、自分も絵を描くので固唾を飲んで筆使いを見学し、全然お話できませんでした。筆の先をわざと割れた状態で使ったり、たくさんの墨を含ませた筆を振って水玉模様を散らす等、なるほどこう描くのかと思いました。
今週はじめに見開きサイズ御朱印帳を欲しくてインスタグラムで探し、ゆる恵比寿様の絵が刺繍されたものを見つけました。商品説明でゆる恵比寿天の原画を萬福寺ご住職様が手掛けられたと知りました。御朱印帳が27日に届いたので最初は御朱印帳の恵比寿天と同じ萬福寺様御朱印にしたかったので日程が合い御縁があったようで嬉しいです。
お寺は山の南斜面にあり、墓地も南ひな壇であたたかい雰囲気でした。本堂で仏像や恵比寿大黒天の像を間近で見ることができありがたいことです。
ペット供養墓も見学し、通路に猫の足跡を模した玉砂利が埋め込んであり、猫に招かれているようで可愛らしい意匠だなとほっこりしました。

萬福寺の御朱印

X(旧Twitter)によるとプレ(試験的)不動尊御朱印とのこと

萬福寺の本殿

本堂

萬福寺の地蔵

道路沿いの新しい六地蔵

萬福寺の建物その他

ねこだるま看板

萬福寺の像

本堂内の恵比寿天

萬福寺の像

本堂内の大黒天

萬福寺の本殿

本堂外側に掛かる山号

萬福寺の建物その他

本堂外側足元に猫模様の御影石

萬福寺の建物その他

猫の足跡のように玉砂利を埋め込んだ通路はペット供養墓の手前にあります

萬福寺の地蔵

本堂内の地蔵菩薩

萬福寺の狛犬

ユニークな狛犬

萬福寺の建物その他

萬灯

萬福寺の末社

祠は詳細不明

萬福寺の地蔵

参道に沿って古めの六地蔵

萬福寺の地蔵

安産子育地蔵尊

萬福寺の本殿

本堂は撮影自由とのことでした

萬福寺の仏像

不動明王

萬福寺の芸術

本堂の地蔵菩薩手前に新潟県藤光庵のほのぼの観音様の絵がありました

萬福寺の芸術

勢至菩薩の絵が素適

萬福寺の建物その他

自販機のねこだるま達

萬福寺の仏像

御本尊の阿弥陀如来

萬福寺の狛犬

にんまり狛犬

萬福寺のお墓

整理された石仏や墓石。かなり新しい墓石もありました。

萬福寺の仏像

観音様

萬福寺の芸術

子供が奉納した笠地蔵の折り紙。笠が一つ足りない場面です。

萬福寺の像

小僧さんがかわいい。生かされて生きる

萬福寺の建物その他

第三駐車場の奥にペット供養墓があります

萬福寺の狛犬

ペット供養墓の石像。フクロウの羽を小石で表現

萬福寺の狛犬

ペット供養墓の石像。水鳥の羽を板状小石で表現

萬福寺のお墓

ペット供養墓

萬福寺の自然

土手にムスカリが咲いていました。種からなのか、球根を捨てたら根付いたのかな?

萬福寺の授与品その他

書き置き御朱印をいれる袋も可愛らしいねこだるまさん

もっと読む
くし
2023年05月13日(土)
1450投稿

少なければ少ないほど嬉しいものとはなんだ?
・・・そう誕生日、今年もまた冥土の旅への一里塚を迎えてしまいました(ノ∀`)
まぁせめて精神的にはいつまでも若々しくいようとアダルトチルドレンを貫いてます(違)

さて御朱印帳の準備はできたものの、一応ささやかながら家族がケーキとか出してくれるとのことなので、誕生日までは遠出せず家にいることに。
それとやはり自分自身へのプレゼントが何か欲すぃ・・・
前述のとおり、狙ってた樹姫タソの萌え絵馬と朱印が入手できなかったので、代わりにどこか近場のアート系朱印を受印しようと思い、先日お坊さんの本業中(法事)で唯一受印できなかった萬福寺に再訪しました。

ちょうど佐野に散髪行ったら御住職のTwitterが入ってきたので、今日は確実に受印できる!と確信し帰りに訪問。

どことなく天野喜孝タッチの絵柄が素敵♪

FFで取り上げられる以前から、エルリックサーガとかグインサーガみたいなファンタジー読んでて天野喜孝の挿し絵好きだったのですが・・・
例えばエルリックなんか最初の旧六部作の挿し絵はひたすらカコイイ(*´Д`)の一言でしたが、新サイクル頃にはちょっと芸術に走りすぎたのか異常に線が細くなったりデッサンの狂った絵が増えてきて理解できなくなった(^^;
グインサーガも然り、もっともグインの場合は作者が腐女子発動して商業誌で同人誌なみのやおい展開始めちゃって、末期の頃は男がホモォしか出なくなって着いていけなくなったのもあるけどw (|||´Д`)

ちなみにエルリックが自分に与えた影響は未だに強く、たまに寺社行った時に
「フツヌシ!フツヌシ!血と魂を御身に捧ぐ!」
とか、そこの祭神の名前を叫んで召還を試みようとしたりしてますw

萬福寺の御朱印

Twitterで画像を見て一目惚れ(*´Д`)
桃の節句だそうですが、端午の節句も終わってから拝受w

萬福寺の御朱印

通常印は販売機にもある本尊 阿弥陀如来だけかと思ったら、もう一つあったのでこれも拝受(見本には諸仏と書いてあったような気がする)
紙色は何種類か選べます

萬福寺の御朱印

もう一つ、足利七福神の恵比寿がありました
西宮神社だけかと思ったけどあちらは例祭日しか受印できないので、こちらの方が受印確率は高い

萬福寺の建物その他

前回とほとんど変わらなかったので写真はあまり撮らず(^^;

萬福寺の建物その他
萬福寺の建物その他
萬福寺(栃木県)

前期天野絵
ホントこの頃はカコイイの一言(*´Д`)

萬福寺(栃木県)

後期天野絵
この頃になるとなんつーか・・・(^^;
でもここの御住職の絵はどちらかというと後期天野絵に近いかな?(・・?)

もっと読む
くし
2023年04月23日(日)
1450投稿

ここのところ神社ばかりだったので、今日は逆にお寺だけ行くことにしました・・・というか足利東部には常時受印できる神社が一つもないので(^^;
一方、お寺は御朱印に力を入れてるところが多くアート朱印寺が集中。しかしコロナ中はほとんど書き置きや郵送対応のみだったので、終息後の現在はどういう状況になっているのか偵察しに行くことにしました。

まずは大山祇神社の西側のこちらから
ここはコロナ中もときどき御朱印出してたので過去に受印できたのですが、種類豊富なので違うものをいただきに再訪。
あと於菊稲荷神社の天井絵の一つにこのお寺から寄贈されたものを見たので、久々に思い出して触発されたw
着いてみたらちょうど法事中か葬儀中で、木魚の音と朗々たる誦経が・・・おお!いいね、雰囲気抜群(*´∀`*)♪

うん・・・法事?(;・ω・)

ヤバイ!坊さんの本業中!?Σ(´Д`;) 案の定、御朱印対応不可でしたorz
しかも本堂のガラス越しに今まさに供養されてる故人の方の遺影と目が合ってしまった(´゚д゚`) なかなか渋い感じの壮年男性でした。まだお若そうなのに・・・ご冥福をお祈りします( ´・ω・`)

そんなこんなで今日は出直そうと思いましたが、ご覧のような書き置きの自販機があって、通常印だけは受印できました☆
当たりは一定確率でアート系も入ってるってことですかねwww

これはグッドアイデアだと思います♪ 
書き置き料にピッタリの小銭がなくてもお釣りに困らないし、ジュースとかと一緒なので賽銭用に100円以下に崩したい時にも使えるw
賽銭ドロとか金額足りなくても御朱印持ってっちゃう輩への防犯にもなる。
これでさらにカードとか電子マネー使えれば完璧だな☆
寺社の合理化とかIT化については賛否両論あるかと思いますが、こういう点では私は全然アリだと思います。
まずは電気関係の御利益を謳う雷電神社系とかが始められてはいかがでしょうか?w

・・・まぁでもさすがに、おみくじがAIになって神託喋るようになったりしたら神秘性がなさすぎるし、
お賽銭でカードや電子マネー使えるようになっても100円単位とかの縛りができたら世知辛すぎてイヤだけどなwww

萬福寺の御朱印

アート朱印寺なのに・・・今回受印できたのは地味~な通常印だけ(ノ∀`)

萬福寺の景色

山門
右手に見えるのは天然温泉 鹿島園

萬福寺のお墓

まず左手にあった無量覚というお堂から拝もうとしたところ、どうもこれは観音堂とか薬師堂ではなく合祀墓らしく遺影とか祀ってあったのでやめた(^^;

萬福寺の建物その他

萬福寺のゆるキャラらしいw

萬福寺の建物その他

あうぅ・・・もちろん参拝するのはデフォだけど、住所氏名は名乗ってないわ(>_<)
お寺でも神社でも名乗った方が良いと聞くんですがどうなんでしょう?(・・;)
自分は、神仏ならそのくらいお見通しだろ(-д-)といつも省略しちゃうのですが(^^;

萬福寺の地蔵

念仏小僧

萬福寺の建物その他

フラワーパークが近いせいか、造花の藤棚でデコレーションされてる

萬福寺の建物その他

ちょうど法事中で、こりゃ御朱印対応ムリかな?と思ったからやっぱりムリだった・・・ orz

萬福寺の建物その他

しかしこのお寺にはこんな便利な販売機が!
飲み物だけでなく、お菓子、お線香+ライターセット、オマケに書き置きまである!?

萬福寺の建物その他

まさに「対応できない日」だったので、これのおかげで助かった☆

萬福寺の御朱印

このような状態で厚紙にくるまれて出てきます
ただ紙なので落ちてきた時の音があまりしないため、一瞬「金だけ流れた!Σ(´Д`;)」と焦った
取り出し口の奥の方を探ったらありましたw

もっと読む
やさしいむらさき
2020年07月11日(土)
344投稿

大沼田山 金蓮院 萬福寺 
平成31年に参拝しました。
御朱印の本などにも載っている有名なお寺です。
人気の御朱印とありたくさん待っている方が😄
現在の待ち時間のシステムはわかりませんが、この日は3時間ほど待ちました(^^;

萬福寺の御朱印

限定御朱印をいただきました。
10種の言葉から選んで入れていただけるそうでした。
好きな言葉や座右の銘なども書いていただけると知り、般若心経から「色即是空 空即是色」をお願いすると住職から中央に「般若」といただきました😄

般若、
実相を達観するための、根本的な知恵。
秦に智慧という。一切のもろもろの智慧の中で、最も第一たり、無上、無比、無等なるものにして、さらに勝るものなし。

有り難うございます🙏

もっと読む
オリエント伯爵
2021年08月24日(火)
789投稿

御朱印アルバム Album of "Red Ink Stamps"
https://orientearl.com/

萬福寺さんより、御朱印をいただきました。
拡散希望ということでURLを掲載します。
https://www.instagram.com/neko_daruma/?hl=ja

また、サイトに「御朱印Diary」のページを新設しました。
続いて、サイトに「御朱印Movie」のページも新設しました。
一人でも多くの方に、サイトを訪れてほしく思っております。
ぜひ、サイトもご覧ください♪♪♪

複数の御朱印をいただいても、一度の投稿では1体のみの投稿といたします。
過去の御朱印や、他にいただいた御朱印に興味と関心のある方は、ぜひ、オリエント伯爵のサイトをご覧ください。装飾や文章は省き、アルバム形式で御朱印を掲載しています。

オリエント伯爵

萬福寺の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ