御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ししょじんじゃ

四所神社のお参りの記録一覧
栃木県 足利市駅

くし
2024年02月13日(火)
1450投稿

男浅間山を時計回りに一周するような形で、再び一社八幡宮付近に戻ってきました。
次は一社八幡宮の南東の明神山古墳にある四所神社。

ここは駐車場はあるんですけど、祭礼日以外は閉鎖されてるので後回しにしてた。今回実際近くに行って駐車できるところはないか探してみたところ、駐車場入口に辛うじて1台止められそうだったので手早く参拝。

伊勢・出雲・宗像・香椎宮と、日本各地の有力大社の神様四柱を勧請して祀ったので四所神社。
勧請された経緯もユニークで、まずもともと伊勢神領で天照大御神が勧請されていた所に、足利氏に使えた菊池氏が、九州から宗像大社の市杵島姫命と香椎宮の足仲彦命を勧請合祀。
時代は下って、豊臣秀吉からこの辺りを領地として給った亀井氏が出雲大社の大国主命を勧請。

特に面白いのが香椎宮の足仲彦命こと仲哀天皇ですね。
この辺りじゃたま~に八幡宮の摂末社で祀られてることはあるけど、主神格で祀られてるところはまず見たことがない(^^;
日本神話でも神罰に当たって死んでるためか、神功皇后や八幡様に比べると影が薄いんだよねw

菊池氏が、なぜ宇佐神宮の八幡様でもなく、香椎宮から敢えて仲哀天皇だけ持ってきたのか・・・
すぐそばに一社八幡宮という、まさに八幡様と神功皇后を祀る有力神社があるので遠慮したのか、あるいはこちらにも神功皇后と八幡様も祀られてたのかもしれないけど、一社八幡宮の威光で全然流行らずに廃れたかのどちらかだと思いますw

四所神社(栃木県)

神社入口
左が駐車場ですがケの日は閉鎖されてて入れず( ´-ω-)

四所神社(栃木県)

扁額は「正一位四所大明神」となってるのかな?

四所神社(栃木県)

手水舎と社務所
祀られてる神格から考えて、ここも一昔前は神職常駐だったのかもしれん( ´・ω・`)

四所神社の建物その他

氏子崇敬は篤いようで境内は整ってます

四所神社(栃木県)

拝殿

四所神社(栃木県)

拝殿内
有力神四柱ということでやっぱり本殿も豪華だわ・・・

四所神社(栃木県)

額絵はなんでしょうね?
昔のこの神社の祭祀の様子かな?

四所神社(栃木県)

上から東方向の眺め
伊勢の御厨を一望できるようになってる

四所神社(栃木県)

右の御神木下に摂社

四所神社(栃木県)

左の磐座上にも摂社群

四所神社(栃木県)

一番大きい摂社内
稲荷神社のようですが、数年前の写真では三峯神社の御札も祀られてた様子なので、もしかしたら狐じゃなくて山犬かも?

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ