かすがじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
春日神社 (小俣町)のお参りの記録一覧
はなえ
2018年11月30日(金)
16投稿
足利の文化財一斉公開で本殿が公開されていました。小さいながらも鮮やかな社殿が素敵で、桃山時代の名残の白象の彫刻が大変かわいいです!
山間なので基本的に静かなところなのですが、左の鉱業会社からかなりでっかいダンプが出てきたりするので交通に気を付けてくださいね。
近くにカタクリの群生地があるようです。
本殿。文化財一斉公開の日なので囲いの扉が開かれています。
平成16~17年度にかけて保存修復工事を実施し、サワラ材による柿葺の全面葺き替えや、旧彩色の残存部分を元に彩色・塗装などを行ったそうです。
この象頭の彫刻は桃山時代の名残があるそうです。なんともいえないお顔が個人的に大好きです。
屋根は薄く割った柿板を重ねて竹釘で打ち締める柿葺(こけらぶき)となっています。
鐘と立派な蜂の巣(蜂はいないようです)が。
本殿の説明書き。
本殿手前左手のお社。
本殿手前右手の機神神社。
本殿裏手にも摂末社があります。
一番手前の像は赤子を抱いています。
手水鉢。
鳥居。補強してあります。
神社から一番近いバス停。
もっと読む
栃木県のおすすめ2選🎎
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
22
0