ふしみいなりじんじゃ
伏見稲荷神社のお参りの記録一覧
元旦初詣の第二段も、昨年と同じく市の西外れにある伏見稲荷神社へ行きました。
●稲荷神社の筆頭 京都伏見稲荷の分霊ということで、なんとなく初詣にふさわしいような気がする。
●玉串奉納あり+神主さんがお祓いしてくれるので正月気分抜群。
●神棚以外に祀るお得な御札セットが手に入る。
・・・というような理由から。
やはり神社という非日常感覚を味わうにはこういう見立て遊びは重要かとw
伏見稲荷神社の御札は稲荷専用神棚へ。
その他の神様も玄関、台所、トイレにそれぞれ鎮座していただきました。
年神札が被ってしまった・・・と思いましたが、こちらの大歳神と、伊勢神社で授かった御年神は別の神様らしいので無問題。
親子関係だそうで父が大歳神で子が御年神。
他に孫の若歳神ってのもいるそうてすが、残念ながらこの神札を扱ってる神社は近くになく歳神三代コンプはならずw
伏見稲荷神社の御札と大歳神の御札に、家門+かまど+厠の御札もついたお得なセット
本来はこれに神宮大麻も付くようなのですが、大麻は伊勢神社で拝受済みだったので、それ以外のみいただけないかお願いしたところ、2000円でお譲りくださいました。
小さな神社なので写真少なし
最初に拝んだ時は神主さんがいなかったのですが、お参りを済ませたあとに慌てて神主さんが出てきてくれてお祓いしてくれたので二度詣りしましたw
伊勢系と出雲系の神社に初詣したので、伏見稲荷系にも行こう!と思い、昨年に続いてこちらの神社にも行きました。
昨年の正月に御札も授かったのでその更新もあり。
神社に着いて参拝しようとしたところ、授与所から宮司さんが出てきて「少々お待ちください」と言って、拝む前にまずお祓いをしてくれました。
昨年もそうでしたが、どうやらこれがこの神社の慣わしの様子。
拝殿前に榊が用意されており玉串奉納もでき、なかなか本格的神道な雰囲気が味わえます♪(^^)
今年は玉串奉納は省略して、オーソドックスに二礼二拍手一礼のみの参拝(-人-)
さて、参拝を終えて新たな御札を授かるために授与所へ向かったのですが、この神社、ご覧のように御札見本に初穂料が書いてない(´・ω・)
昨年はなんとなく写真の左下のオシャレな木札を選んだのですが・・・他の神社の同等サイズの御札相場などから、まぁ2000円くらいだろうと踏んでたのですが・・・えェ!?4000円!!Σ(; Д)゚ ゚
正月早々縁起物にケチ付けるのもアレだし、値段聞いてから突き返すのもカッコ悪いのでそのまま授かりましたが、心の中で号泣しましたわw。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そんなしくじりがあったので、今年は「御札ください。・・・あ、普通の紙札で結構です(-o-;)」とか自然と出てしまったwww
「少々お待ちください」と宮司さんが居宅に御札を取りに行ってる間、改めて見本を見ながら、へぇ~竈とかトイレの札もあるのか(・∀・`) 安かったらこれも欲しいな~♪
・・・などと考えてたら、なんと宮司さんが4種類の札を全部を持ってきた!?(; Д)゚ ゚
しまった!セット物か(>Д<) 今年もやっちまったか・・・(;つД`)シクシク
「4枚で1700円です」
・・・ほぇ?( ゚A゚) それなら逆にかなり良心的やん♪
というワケで回転しない寿司屋で時価物を注文するようなスリルを味わいつつ、無事ステキな御札を4枚も拝受することができましたwww
・・・まぁ先に御札の値段を聞けば良かっただけの話ですが、お葬式でお布施とか戒名料をお坊さんにストレートに聞きづらいのと共通するものがあるかもしれませんw
過去に2回ほど受印してますが、今回はやっとお稲荷さん専用御朱印帳に書いてもらうことができました♪
御札はなんと4種類セットになってました!Σ( ̄□ ̄;)
神棚に祀る神爾
玄関に貼る門口用心の御札
鬼滅の刃コラボ 竈門炭次郎の御札♪
・・・ではなくて文字通り竈の神w 台所用
トイレの神様
場所だけに「坐」っていうのが坐薬をちょっと連想してしまう・・・(^^;
例によって出雲暦とこの神社で発行してるミニコミ紙を付けてくださいました
どうも授与所横の以学文庫というのはこの新聞の発行元らしい・・・書いてある内容は神道とか日本人観とか
目の前が道路なのと、横に並んだ配置の神社なので、やや全体が撮影しずらい(^^;
鳥居は比較的高くて立派
交差点の角に立つコンパクトな社殿
辻は異界との境界という説もあるので、そういった霊力も利用してるんではないかとか想像すると胸熱w
この神社唯一の摂社 白狐社
白狐社側から見た本殿
書いてないのもありますが、どうもお守りは一律1000円っぽい・・・
絵馬は500円
ここの御札見本には初穂料が書いてない
昨年は左下の御札がなんとなくカコイイと思い、これを選んだらなんと4000円!?(ノ∀`)
その代わり1年シッカリ守っていただけましたがw
なんかグダグタな神社ばかりだったが一応初詣できたから満足だべ('A`)と帰ろうとしたところ、やっぱり受印できる所じゃないと物足りないと親にゴネられ、しょうがねぇなぁ(-_-;)と過去に受印歴のあったこちらへ。
ところが・・・
ここは凄まじい神対応でした!Σ( ̄□ ̄;)
まずお詣りしようと思ったら、宮司さんが「ちょっとお待ちください」と言ってお祓いしてくれて、拝殿に玉串まで用意してある!
直接書きの御朱印もいただけて、非常に正月らしい気分が味わえたと親も大満足してました。ありがとうございます(*^^*)
やっぱり伏見稲荷の名を冠してる神社は伊達ではないな。
非常に良い神社だったので御札も受けてきました
初めての玉串奉納♪
足利市と桐生市の境界付近。 鋭角な交差点の角にある不思議な立地の神社です。
この辺りを通る度にそういえば赤い神社らしきものが見えるな~?と思ってたんですが、調べてみたらなんと伏見稲荷の名を冠する神社!Σ( ̄□ ̄;)
しかも宮司宅隣接で御朱印受けられるらしい・・・俄然興味が湧いて行ってみることに(`∀´)
駐車場はないようですが、宮司様宅前に駐車スペースがあったのでお借りして参拝。
三角形の狭いスペースに時計回りに、鳥居、手水舎、本殿、摂社、授与所・・・それと以学文庫という謎施設がうまく配置されてました。
授与所にあった電話番号に連絡を取ろうとしたところ、ちょうど宮司御夫妻が帰ってきて御朱印をいただくことができました(^.^)
向かい合うおキツネ様のワンポイント付き。
神社暦もいただきました。
しかし伏見稲荷じゃなくて出雲大社?? いろいろ謎の多い神社だ
三角形の空間にコンパクトに纏まってます。
スペースがないためか、稲荷社に付き物の狛狐はなく、小さい狐の置物とかもあまり見当たらなかった。
本殿
摂社 白狐社
授与所の横にあった、以学文庫という謎施設
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
5
0