参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

からさわやまじんじゃ

唐澤山神社の投稿一覧栃木県 吉水駅

二度目の参拝でした。
風鈴の音色が心地よく、階段を登るのも苦になりませんでした。
御朱印帳と御朱印、風鈴をいただきました。

24

先週のことですが、唐沢山神社に参拝してきました。

手水舎には綺麗な紫陽花が浮いてました。
また保護猫が多いことで有名ですが、至る所に猫ちゃんが居て、癒されます!
参拝は山の上ですが、お散歩程度なので心地良かったです。

雨が少し降ってたので、御朱印には雨の日限...

4

紫陽花の花手水と、紫陽花の透明御朱印をいただきに行きました。

何度訪れても、ここから見える景色に気持ちをリセットできます。

緑も眩しく、清々しかったです✨

暑かったので、ネコちゃんたちも日陰で涼んでました。

13

母と会社の方とお参りして御朱印を頂きました。
朝一のお参り飛行機雲⛩朝から縁起良い
とても素敵な一日を過ごせました。

4

母と会社の方とお参りして御朱印を頂きました。
たくさんの😻がお出迎えしてくれた、
朝一の飛行機雲
とても良い一日を過ごせました。

4

本日唐沢山神社⛩に初参り
天気が良く山道を上り、駐車場から
階段と山道を歩いて登り階段はきつかった   けど見晴らしがとても
良かったです。登り飛行機雲✈️
素敵な一日でした。

4

からさわやま神社です。
賀茂別雷神社から歩いて到着。5キロくらいです。
社殿は山の上なので、最後はクネクネ道を上って行きます。まぁ辛いです。
バスは無いので仕方ないです💦 

境内の写真少なくてごめんなさ~い。

32

唐澤山は今より1000年の昔「むかで退治」の伝説や、天慶の乱で平将門を滅ぼした藤原秀郷公の居城址で標高240米ながら全山赤松におおわれ断崖と深い谷に囲まれた自然の要塞をなし、今なお当時をしのぶ遺跡が数多くあります。

三月の御朱印をいただきに。
桜がとても綺麗でした。

賀茂別雷神社から向かいました。「上まで上がる道が分からない」の書き込みがあったのですが、ナビで迷わず行けました。でもレストハウスがある駐車場からでもかなり階段を上がらないと本殿までは行けません。

確かにネコちゃんはいっぱい居ました。人懐こいとあるけど無理には触らず、ち...

5

唐澤山神社は、今から千年余の昔「むかで退治」の伝説や天慶の乱で平将門を滅ぼした藤原秀郷公をおまつりしており、明治16年唐澤山城の本丸跡に神社が創建されて以来、この地方の守護神として尊崇されています。
唐澤山は標高240mながら全山赤松に覆われ、断崖と深い谷に囲まれた自然の...

30

たくさんの猫ちゃんがいます。
みなさん猫じゃらしを持参されたりして猫ちゃん達と戯れておられました。

11

澄んだ空気に癒されました ✳︎
たくさん歩いて、良い運動になりました(^^)
晴れていたので良い景色♩

7

唐沢山城跡に鎮座しています。神社以外にも城址だけでも興味をそそられます。城内に入るとまず猫の多さにびっくりします。皆餌付けされ懐いています。猫カフェ以上かもしれません。参道(山道)を登って行くと下界が望ます。本丸跡に社殿が有り、狛犬は両方共に阿形です。本殿前の狛犬は天明製の...

37

お正月限定の干支の御朱印を頂きました。
今日は天気もよく、遠く富士山も見えました。
ネコ達も、思い思いの場所で日向ぼっこ。

13

御朱印の種類が多すぎて、なかなか決められませんでした。

4

栃木県佐野市にある唐澤山神社にお詣りしてきました。
可愛い猫たちが出迎えてくれました。

5

11月初旬の唐沢山、紅葉もだいぶ進んできたようです。
相変わらず猫だらけ(ФωФ) 猫好きの自分にとってはパラダイスですが(*>∀<*)

今回は新嘗祭限定のゴージャスな御朱印があったのでいただいてきました。
あとは御城印と直書きを2枚。
頼んだのは左の揚羽家紋の...

10

最も身近にある山なのと、歴史的興味の方から何回か行ってますが、今回初めて御朱印拝領で行きました。

以前に比べてかなり整備されてて良くなってました。
あと猫だらけ(*´Д`) みんな人懐こくて全く逃げません。

御朱印もらった時に、神主さんが御朱印帳をパラパラとめ...

5

アゲハ蝶のスタンプがかわいいです。
結構歩くので靴もスニーカーがオススメです。

例大祭月間 五色のあげは✨

18

唐澤山城の御城印もいただきました。

5

御朱印いただきました。

6月限定の御朱印をいただきました。
雨の日限定もあるようなので、梅雨期に入ったらまた参拝しようと思います。

紫陽花であふれる手水舎がとってもオシャレです!

紫陽花がとても綺麗でした✨

6

ネコカフェも閉店、ならば唐沢山神社へ!
夏のような熱さにネコ達は日陰でおやすみです。

14

春。
近くまで行ったので山道をば。

5

桜🌸が咲き始め綺麗でした🎵

城跡に建てられた神社で、神社までたどり着くのに結構歩きますが山頂からの眺めは良く、ハイキングコースにもなっています。途中何故か猫、猫、猫だらけ🐈しかも皆人懐っこい🐱ばかりで猫好きさんにはたまりませね!売店には猫の餌まで販売していました。あと御朱印の多さにびっくり、特に春の限...

24

そのあとは山を登って唐沢山神社で御朱印を頂きました。
女性に人気みたいで行列ができていました。
3月の御朱印 (金銀揚羽)と見開き能力雛祭り限定御朱印(お雛様とひなあられ)と春の透明御朱印(唐沢山のサクラとヒヨドリ)を頂きました。
御朱印の種類は沢山あり、頂きたい御朱...

6

猫ちゃん達の可愛さが恋しくて2回目のお参りです⛩️
本日は3月限定の御朱印を頂きました🌸

透明桜とさくらもちの御朱印を頂きました🌸
高台で景色も良く、人懐っこい猫ちゃんもたくさんいてとても良い所です❤
さくらまつり限定の御朱印帳も素敵だったので友達とお揃いで衝動買いしてしまいました😆

6

高台で景色も最高です!

猫がたくさんいました
雰囲気大好きです

6

『ホトカミ』への初投稿です😊
明日は節分👹という事で、
素敵な御朱印をいただきました😄
天気も良く、富士山🏔️も拝むことができました🙏✨
猫たちも、のんびり過ごしていました🐈

7

お城跡に自然公園に神社に盛り沢山。
神社までの階段の一部が崩落してしまっているらしく2月から工事が始まるようです。
御朱印をいただく間に猫ちゃんと一緒に景色を堪能。

6

かわいい御朱印がいただけました♡
山の上なので登るの大変でしたが、眺めがよかったです‼
二冊目の御朱印帳はこちらで…
今年は素敵な御朱印帳と共にたくさん神社をめぐりたいな😌

4

年明け初の唐澤山神社です。
いつ来ても良い景色です。

7

初詣

毎年。。初詣に伺ってます。。
唐沢山神社⛩️にお詣りに行って来ました😊

去年の台風で山が崩れてしまっている所が。。
何ヵ所もありました。。
今年は。。
そんな災害がありませんように。。
祈るばかりです🍀🤗🍀

そんなことを思いながら。。
参拝させて頂き...

19

唐沢山城にある神社。
道中の景色が最高です。
神社よりも紅葉に心を奪われてました。

11

2019年12月8日参拝 
佐野市神社御朱印めぐり 6番 

想像以上に猫😺が沢山いました(^-^)♪

山の上にあり景色もとても良く気持ちの良い神社でした(^^)

こちらでいただきたかった御朱印帳も拝受し

佐野市神社御朱印めぐりもこちらで12社目...

21

山から見下ろす風景も最高でした。

山には沢山の猫がいますよ(*´▽`*)

7

長年。。何度もお詣りしてますが。。
紅葉の季節に伺ったことがなかったので。。😅

友人と一緒に御朱印めぐり✨
そうだ紅葉の唐沢山神社へ行こう。。
お詣りに伺いました🤗🍀

☆雪うさぎの御朱印😍
いただきました(嬉)

素敵な紅葉🍁も。。
もう。...

19

唐沢山城跡と併設している神社。
山頂にある本殿からの景色は最高でした。

14

御朱印めぐり5社目です。
こちらは行きたかった神社でしたので、とても楽しみにしていました。
唐澤山に建立されているので参拝するのが少し辛かったです。

4

限定御朱印頂きにあがりました。

4

こちらの限定品で透明な御朱印がありました。

期間限定透明な御朱印が、欲しくて参拝して来ました‼️

初めての透かし御朱印素敵です。でもどうやって保存すれば良いのか🥴

赤青ダルマ完成😊残りの黒ダルマをお願いしに崇禅寺へ🚗そこにまた季節にピッタリの御朱印を見つけていただきました🤗

唐澤山神社に 行ってきました(˶´∇`˶)

4

事前に猫が多いという情報は得ていたけど、予想を軽く上回る猫たちが...!

神社は唐沢山城跡地に建立されたそうですが、山全体が神域になっているような雰囲気でした。

御祭神の藤原秀郷公は百足退治の伝説があります。

85

唐沢山城跡地にあります。
本丸跡や堀跡もあり、城好きの方にもお勧め!
沢山の猫と仲良くなれました。

5

雨模様の中お参りしました。
城跡ならではの石垣や参道も楽しめましたが、至る所でお迎えしてくれる猫さん✨
御朱印を待っている間もお相手してくれました😺
佐野御朱印マップ⑥

4

台風19号の猛威が所々見られる状況でした。

9月の最後の日。
「そうだ。唐沢山神社へ行こう。」
朝、決めて車で向かいました✨

御朱印が。。。
嬉しい。。。
うさぎ🐇だらけ。。。
行って良かったと。。
そう思った今日でした☺️

神様に感謝🍀

13

駐車場から本殿迄結構階段ありました。
奥宮迄は坂と階段きつくて参拝出来ませんでした。

御朱印

【過去参拝分です】
山城に建つお社でした。歴史散策とハイキングも併せて楽しめました。

5

今日から頒布の透明御朱印をいただきに行ってきました〜(˶´∇`˶) 合わせて風鈴🎐もGET(⁎˃ᴗ˂⁎)💕

12

友達の活躍によりゲット。

素敵な手水舎✨をまた見たくて。。
お詣りに伺いました🍀
紫陽花が若干、違います。
分かるでしょうか?☺️

5

千年の古城跡・・唐沢山神社✨
梅雨☔🐌
季節を感じる手水舎✨素敵です♪

5

階段が急で疲れた!
でも、上からの景色は綺麗です。
猫が逃げずに結構うろついてる。

新緑とツツジが綺麗でした(˶´∇`˶)
限定御朱印は、頂けませんでしたが、思いがけず『お城印』を頂きました。『続100名城』のスタンプもGET(⁎˃ᴗ˂⁎)💕

18

限定御朱印帳と御朱印。
御朱印は書き置き1,000円。並ばずに頂くことができた。今は佐野市神社御朱印ラリーみたいなのがあってスタンプカードのようなのをもらった。

唐沢山神社2度目の投稿です♪
ちょっとした峠を車で登ります。
結構、私。。峠。。好きです😁
この日は雨🌂
また、雨の日の参拝も。。いいものです✨

9

3月9日に参拝した時のものです

ひな祭りの御朱印をいただきました

12

ヒルクライムに良く行く唐澤山神社へ行ってきました。

7

唐沢山頂上の唐沢城跡に鎮座する神社です✨
御祭神は藤原秀郷公です。
るろうに剣心の撮影場所でもあります。
自然が豊かで唐沢山県立自然公園に指定されています。
私はここで、ムササビを見たことがあります♪

8

2018年12月30日に参拝した時のものです

可愛い猫がたくさん!
ニャンコに癒されました

9

 唐澤山神社は、藤原 秀郷(平安時代中期の貴族)の城跡で、平将門の本拠地である下総国猿島郡を襲い乱を平定した偉い人とのこと。
 その藤原秀郷公を祀った神社が「唐澤山神社」だそうです。
 場所は、小高い山の上で、秋には紅葉が素晴らしい景観の場所に鎮座しています。
 境内...

お参りして御朱印をいただきました。

唐澤山神社さんにはたくさんの猫ちゃんがいます🥰
人懐こいこもいて、猫好きにはたまりません😸🎶

5

佐野に行ったときの記録。唐沢山城跡ということで、城の案内がいくつか。

天狗岩からの眺めはなかなか良く、ゴツゴツした岩でしたが、景色を見ながら昼食をとりました。

ほかの方の投稿にもあるとおり、猫がいてよってきます。

15

唐沢山神社の秋の特別御朱印をもらいに行って、今回は御廟を参拝してきました。
唐沢山神社山道の木が倒れて階段が一部破損していました。

10

台風接近中、唐澤山神社へ9月の御朱印をいただきに行ってきました。

10

唐沢山城址、本丸に唐沢山神社があります。
平将門の乱を鎮めた藤原秀郷公をお祀りしています。
8月26日まで風鈴参道、天明鋳物製の風鈴が参道に吊るされ、涼しげな音で参拝者を迎えてくれます。

9

野生を忘れた猫に出会える神社です。寝ている猫や、近づいてきてコロンとお腹を見せる猫。駐車場から拝殿までの間は坂道と階段を歩きますが、景色と猫に疲れを癒してもらいました!

こちらの御朱印は月替わりのほか、期間限定の御朱印も複数あるとのこと。また栃木に行く機会に参拝したい...

6

実家に近いのでよく訪ねます
私の御朱印帳を娘が気に入って、お詣りに。まずお詣りを済ませて、授与所で御朱印と、春限定の御朱印帳をいただきました。通常の御朱印帳も素敵なのですが、限定版は桜

山の頂上だけあって、眺望は最高です。

9月の初めでしたが、唐澤山頂にあり、駐車場から木立の中を歩くので気持ちよくお参りしてきました。登りなので少し息があがります。拝殿は人が少なく、静かできれいに掃き清められて気持ちが落ち着きます。御朱印は授与所で頂きました。親切に対応して頂きました。月毎に変わるものもあって迷い...

5

御朱印・御朱印帳

4

姉妹でお参りに行きました

所在地:栃木県佐野市富士町1409

主祭神:藤原秀郷公

社 格:別格官幣社・別表神社

創 建:1883年(明治16年)

#猫の楽園
#唐澤山城趾

ウェブサイト:http://karasawayama.com/

21

参拝させていただきました。

栃木県に行った際に、参拝致しました。

御朱印はノートサイズの集印帳にいただきました。

唐沢山城のあった山頂に藤原秀郷を祀った「唐沢山神社」に参りました。

階段を上る道は、趣きありながら整備された綺麗な参道。

山頂まで上がると、開けた眺望に暫し見惚れる。

ここの狛犬もなかなかのパーソナリティーな出で立ち。

帰りすがら佐野ラーメンも良いで...

人懐っこい猫がたくさん居る神社です。駐車場にあるお土産屋さんで猫餌も売ってます。夏の風鈴祭り開催中で鳥居から社殿までの道のりに風鈴が飾ってあり涼やかな音色で暑さも癒やされます。風鈴祭りの半透明な御朱印も素敵です。7月末まで1日50体限定です。夏の限定御朱印帳もあります。

8

佐野市の唐沢山にある唐沢山神社の限定御朱印。

ご参拝。

ゴールデンウィーク中、雨上がりの霧の唐澤山神社へ参拝しに行って限定御朱印をいただきいきました。
ゴールデンウィーク限定御朱印は確か16日までだったような、1日30枚限定です。

10

山城跡に建つ雰囲気も景色もよい神社でした。季節を改めてまた参拝したいと思います。

5

平成最後のお詣りはこちらになりました。
駅から片道一時間のハイキング登山になりましたが、人の手で整えられていない伸び伸びとした藤や躑躅の満開の姿と共に霧立ち上るマイナスイオンと頂上からの下界の眺め(運よく霧が晴れてきまして)
想定外に満足感がありました。

13

さのまる絵馬
ゲット出来ませんでした。
佐藤姓、発祥の地。
佐藤健の映画るろうの剣心を、撮影した神社

近いうちに参拝したいです🙏

雪景色の唐沢山神社へ行って1月2月限定の御朱印と仕事守を買ってきました。
唐沢山神社からは晴れて入ればスカイツリーや富士山が見えます。(^_^)

6

ロードバイクで走りにいく唐沢山の頂上にある唐沢山神社のお正月限定御朱印です。

5

御朱印

35度を上回る気温…
この残暑、なんとかなりませんかね…

と、言うわけで

山にある神社ならば涼しいだろうと
自宅から二時間以内で行ける神社を検索

そしたら、
8月26日まで期間限定の御朱印が頂けるという事で
栃木県の唐沢山神社に...

11

ネコさんに会いに唐沢山へ。と思ったらまさかあんなにいるとは、、、(*゚∀゚*)
猫好きにとっては天国です、ココ。

7

8月風鈴祭り限定御朱印等を頂きに参拝ご挨拶。猫さん達も夏バテ?参道に皆さんお休みでした。

何かお気づきの点はありますか?