こうしょうじ|曹洞宗|普應山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方興聖寺のお参りの記録一覧
絞り込み



普応山興聖寺は吉水町にある曹洞宗の寺院です。
当初は唐沢山麓の田野入にあり、健保2年(1214)栄西禅師の創立で、臨済宗天福山興聖寺といいました。佐野基綱の奥方の開基になります。16世孝山長老の時に改宗して曹洞宗となり、寛永12年(1635)に現在地に移転されました。
境内は『清水城』または『興聖寺城』と呼ばれる城跡で、現在も土塁や空堀が方形をなしています。
この清水城は、安貞2年(1228)佐野国綱が佐野一族である『岩崎義基』のために築いたといわれています。義基は西佐野殿と呼ばれ、清水冠者 木曽義高の変名であるとの説があります。
岩崎氏代々の居城として12代続き、永正年間(1504-1521)、岩崎重長が三好岩崎の地に移り、清水城は大永元年(1521)より佐野季綱の居城となりました。しかし、季綱はあまり居城せず家臣らが交替で守備をし、その後、山田若狭守が城代として長く居城しました。佐野氏が改易となった時に廃城になったと伝わっています。
┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈
木曽義高公ゆかりの地にも行けたらなと思っていました。岩崎八幡宮や報恩寺は遠くて無理そうだったので、今回メインの三天神巡りの近くでどこかないか探し、境内が清水城の城跡になっている興聖寺様にお参りさせていただきました🙏
日が暮れる前に来れてよかったです😊
このあと、道の駅どまんなか田沼でお買い物して帰宅しました。昼日森天満宮も無事に見つけることができ、義高公ゆかりの地は一社しかお参りできませんでしたが、奇しくも、現在私は相模国に住んでいるので、道中、義高公はこの距離を落ち延びたのかぁ…など妄想しながら楽しませてもらいました😊
もっと読む
12月頃からボチボチ寺社活再開したんですが、それまでは全くというほど信仰心が湧かず、特にお寺は菩提寺にお盆とお彼岸の先祖供養に行っただけ。
普通は心の平安とか拠り所を求めて寺社に行くものかと思いますが、現代人は科学という別の信仰を持ってしまったが故に、逆に心や生活に余裕がないと神も仏も信じられなくなるという本末転倒な状態になりますな。
「貧すれば鈍する」
ガンダム閃光のハサウェイで、ハサウェイ・ノアが「マフティーは千年先の地球環境のことを考えて戦っている」と自らのマフ活理想を熱く語るものの、
一般人のタクシー運ちゃんに「ケへへへ・・・暇なんだね? その人さ? 暮しって、そんな先、考えている暇はないやね」とアッサリ論破される場面がありますが、まさにこれですな (違うか?w)

せっかく菩提寺のすぐそばまで来たので墓参りしてくことにしました(^^;
お彼岸に来れなかったのと、このまま帰ると「おまえ、よその神様仏様ばかり拝んで先祖は拝まねーのか・・・( ´・ω・`)」と何か祟られそうなのでw
以前も触れましたが、ここは佐野氏が唐沢山城に移る前の清水城の本丸跡。
今回、秀郷公について調べててわかったのですが、なんと秀郷公夫妻の位牌はこの興聖寺に安置されてるらしい!?Σ(; ゚Д゚)
これまで歴史上の人物のお墓のあるお寺行く度に、こんな有名人と一緒に眠れる所にお墓持ってる家って裏山(>_<)と思ってましたが、どうしてどうしてウチもなかなか凄いお寺に墓持ってるじゃないすか(*´艸`)
・・・てかこんだけ秀郷公に近しいのによく将門公の史跡巡りなんか行ったな(^^;
嬉しさとゾッとする気持ちを同時に感じた墓参でしたw


お久しぶりです(^^;
7月頃から多忙になった+殺人的猛暑+足利市の対応がルーズ過ぎて未だにコロナワクチンが打てず怖くて外出控えてました。
(9月末にやっと1回目の予約が取れた(ー_ー;)
あまり参拝してないので投稿する気力もなかなか湧かなかったのですが、涼しくなってきたので今日から復帰しますw
まずはお盆で菩提寺に墓参りに行った時の写真でも。
さて、ご覧のように久しぶりに菩提寺の御本尊を拝んだり、初見の十王図掛け軸を見たのと、あまり寺社参拝もできなかっため、家で拝むための本尊というか持仏が非常に欲しくなって・・・
一応家ではアチコチで授かった御札や絵姿を祀ってますが、とうとう飽きたらず仏像か掛け軸に手を出すことにしました(^^;
当初は最近Amazonとか楽天でよく売ってるツゲ材の柔和な観音像でも買おうと思ったのですが、これが小さいものは安価なんですが、10cm以上になると急にお値段が跳ね上がる(´・ω・`)
そこで何年ぶりかでヤフオクで運試ししてみることに。
とりあえず、如来、菩薩、明王、天部、眷属、祖師、羅漢なんでも良い。
「落札できた=その仏と縁があった」ということ。
そう!これは密教の結縁灌頂の現代改良版なのだ(゚∀゚)
・・・ということで送料含めて上限3千円くらいまでで、宗派も問わず、チベット仏や東南アジア仏でも構わず、無節操に姿の気に入った仏像に入札すること数日。
めでたく柔和で艶っぽい水月観音様と、銀髪で高貴な大日如来様と縁を結ぶことができましたw

お彼岸の墓参りに行って、ついに菩提寺の御朱印を授かることができました\(^^)/
11時現地集合の約束だったのに家族がルーズでなかなか来なかったので、墓参前に本堂参拝+見学+撮影。
当然今日は他の檀家さんもいっぱい来てるので、御朱印帳持って石仏なんかをしげしげと調べてたら「なんでこんな普通の寺にマニアみたいのが来てるんだ?(´A`)」と言いたげな視線が痛いw
庫裏(檀信徒会館という建物)と一体になった住職宅に向かい、御朱印をお願いできるか聞いてみたところ、快く受けてくださいました( ´∀`)
「こんなものですがよろしいですか?」
全然いいです! 丁寧な墨書に感謝 m(_ _)m
納経料はお気持ちだったので300円お納めしました
丁寧で親切なお坊さんです。ここの檀家で良かった(^-^)

ウチの菩提寺です。
清水城という城跡で、佐野一族が唐沢山城に移り住む前の居城だったとのこと。
この前、唐沢山で買った歴史本によると、ほぼ今の吉水町全域を覆う広大な平城で興聖寺は本丸部分だけに過ぎないのだとか。
お寺にも土塁跡などが残っています。
寺域の外ですが、少し南に藤原秀郷公の墳墓と伝わる古墳もあります。
まさか御朱印やってるとは思ってなかったのですが、他サイトで受印された方いるのを見て、お墓参りがてら寄ってみました。
近くの道の駅どまんなかたぬまでお花を買って到着。
・・・しかしあいにくここも住職不在 orz
まぁここは彼岸とかお盆で必ず来るので、そのうちチャンスもあるでしょうw
栃木県のおすすめ2選🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



















