天台宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方台元寺のお参りの記録一覧
絞り込み


この日は磯山弁天と唐沢山で十分すぎるほど楽しんだので、1時半頃には早々に帰途に着いたのですが、前に小銭がなくて書置き取り損ねたこちらのお寺が近かったので寄ってくことに。
調べてみたところ、慶長6年(1601)佐野厄除大師の13世三海大僧正の創立。
ちなみにこの翌年に、徳川家康の圧力で佐野氏は唐沢山城の廃城を命じられ、現在の城山に佐野城を築城開始。
それに伴い、もともと城山にあった佐野厄除大師は現在地に移されてます。
ちなみにこの佐野城、別名 春日岡城といい、上杉謙信の春日山城となんか似てる・・・これも命日捏造と同じく、死後も続く昌綱公から謙信公へのストーキングか(|||´Д`)
ここまで来るとツンデレじゃなくてヤンデレですねw
さてこのお寺ですが、手水や本堂に近付くと自動的にヒーリングミュージックが流れたりして、祈りの空間を演出してくれるなかなか楽しいお寺です♪
前回は書置きの箱があったのですが今回はなし(?_?)
もしかして?(゚∀゚)と思ったら・・・ビンゴ☆ 大変ご親切で明るいご住職が居られまして直書き御朱印をいただくことができました(^^)v
ちなみに納経料は300円ですが、コロナ対応の医療従事者への募金という形を取ってるので、些少ですが100円多めに入れてきましたw

佐野百観音。
犬伏地区には母方の実家があり子供の頃よく遊びに来てたんですが、当然子供は寺社なんて興味がないので入ったことなしw
なのでまた余計な思い出話を一席(^^;
昔、このお寺の近くに駄菓子屋があってよく遊びに来たのですが、1度グリコ森永事件の模倣犯みたいのを見たことがあります(・・;)
チェリオの瓶が一度開封したように蓋がビニールテープでグルグル巻きになってて「どくいり きけん」と書かれた紙が・・・!!( ; ロ)゚ ゚
駄菓子屋のお婆ちゃんに必死で訴えたのですが、騒ぎになるのを嫌ったのか「ウチはそんなもの売ってない!(`皿´)」とマトモに取り合ってもらえず結局ウヤムヤに・・・
まぁグリ森事件の主な舞台は関西で、こんな関東の片田舎の駄菓子屋狙うはずもないので、悪質なイタズラだろうとは思いますけど(*_*)
その後も何百回と前を通ってますが、まぁ普通のお寺だろうと気にすることもなく入ったのは今回が初めて。
ここもいつの間にか境内が整備されて綺麗になっており、さのまるちゃんの看板が立ってたり観光向けになってましたね。
やっぱりオレの知ってる佐野と違うw
で、参拝後に書き置きをいただこうと思ったのですが・・・あ、100円足りんΣ(´∀`;)
シマッタ! ちょうど300円持ってたのに線香買っちゃったよ orz
千円出してお釣りをいただこうにも、今日は自分の前にも1人しか参拝者が来てないらしく300円しか入っておらず(>_<")
回りに販売機や何か買って崩せそうな店も皆無 (グリ森駄菓子屋もとっくに廃業してましたw)
御朱印もらうよりお線香あげる方が功徳的には上だと思いますが、何かやりきれない気分だったw
まぁ近いのでそのうちまた来ましょう。

参勤交代で将軍たちが通行した例幣使街道の佐野市にある犬伏街道に沿って建立された、住宅街にある由緒ある名刹だ。ちょうど和尚さんが、修理工と屋外で対話しており、お声をかけたら、すんなり百観音様の写真の撮影許可をいただいた。大乗仏教における観自在菩薩で、いわゆる観音様がこれだけ居並ぶと、息が止まるような止観状態になる。この御堂いっぱいによくコレクトされたものだと感心する。ただ本来の仏教は、実践だったはず。観音像を拝することで、現状打破できると考えていたのなら虫が良すぎる。言われはともわれ、悟った觀のある和尚さんに一礼し御朱印を得ることができた。
敷地内は、まるで公園のように整備され、コンパクトな世界だ。洗練された樹々で野鳥がメロディを奏で、日光連山からの優しい光と風が、優しく頬を撫でる。一瞬時間が止まったような、寛容で繊細な観音のリズムが、人々の心を弄リ、心の垢をクリーニングし始めていた。観音様はあんたの希みに応えることはできないけれど、あんたにもう一度、初心の清浄な心に戻ることで、再び心が我に返り、躍動する源のエネルギーを注入してくれていた。他力本願でなく自力本願で人生に立ち向かえと。
栃木県のおすすめ2選🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















