おおみやじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大宮神社のお参りの記録一覧

本日最後の神社です。一度、高台にある境内まで車で上がり、長い石段を下りて、鳥居から改めて上りました。石段は最初勾配がきつく、後半は段差が低く幅がないので結構脚にきます。こちらは愛宕山と云い、元は愛宕神社が鎮座していらたらしい。ことらで見かける「大倉山」はこちらから目根続きの山です。地図を見ると関東平野の際で、群馬の赤城山まで山々が繋がっていることが判ります。本日頂いた御朱印はほとんどセルフ式となっていましたが、それぞれ趣のある神社で、最後に境内から見た真名子の眺望で疲れが癒されました。

境内からの眺望


明治三十五年(1902)建立の注連柱



明治四十三年(1910)建立の社号標


一の鳥居

由緒書

明治三十年(1897)建立の軍馬記念碑

明治十四年(1881)建立の手塚先生の碑

石段

寛政七卯年(1795)奉納の燈籠

文化四年(1807)奉納の燈籠

大正十四年(1925)奉納の石段

石段


二の鳥居


平成十五年(2003)奉納の燈籠


燈籠

境内

手水舎



令和四年(2022)奉納の雲龍図


明治四十三年(1910)奉納の手水鉢


燈籠

神楽殿

燈籠

燈籠

明治四十二年(1909)奉納の狛犬



平成二十三年(2013)奉納の五重塔


明治四十二年(1909)再建の拝殿


扁額


本殿



安永三甲午年(1774)建立の「大倉山嶺祀神石/風雨隨天令長州」石碑

石祠 五霊神社


「大倉山」石碑

大正十一年(1922)建立の出征記念碑

小高い丘の上にある神社です⛩️参道入口がちょい分かりづらいです。二、三台止められる様なスペースに止め参拝。書き置き御朱印いただいて来ました。

拝殿

参道入口の⛩️

由緒書き

ちょい長めの階段




こんな御朱印も置いてありました。

拝殿からの展望

上から参道の階段を見る




書き置き御朱印

大同二年建立、のちに真名子城主の岡本若狭守秀勝が崇敬社にしたと言う、歴史ある神社です。
こちらの氏子総代さんと出会い、お話を伺うことができました。
こちらは普段は無人の神社なので、古峰神社の女性神官さんにお願いして神主さんになってもらった。
女性神主さんは常駐したいが、社務所がない為断念。
ならば、神社を盛り上げるために、境内を整備し、御神籤をたくさん用意し、御朱印にも力をいれている。
総代さんも、協力して見回りにきている。とのこと。
な〰るほどね!
無人にしては境内が整然としていて、御朱印は書き置きが充実しています。
こんな話を聞くと、頑張って欲しいと切に思いました。
大国主命、事代主命、田心姫命の三柱をお祀りしています。

山の麓に鳥居があります。

先は見えません。登れるかな、、

新しい由緒書き。
あの総代さんが建てたのかな?

歩いて登るのは諦めて、車で境内まで行きました。
ニノ鳥居が見えます。道路際の鳥居は見えません。

手水舎
風鈴が静かに揺れています。

天井画
新しいので、女性神主さんになってから奉納されたのかな?


拝殿
玉垣や石組みの灯籠、松の生え具合がカッコいいです。

右側

左側

狛犬に見られてました。


屏額も回りがお洒落!

広い境内に石灯籠が何対が配置してされています。

書き置きで、二種の限定御朱印と二種の通常御朱印が拝殿前に用意されています。
こちらは限定の傘です。

田舎の山上にあるにも関わらず書き置きが用意されてる神社ですが、なんと御朱印の種類が増えたという情報を得て再訪してみました!?
本当に見開きが増えてる! しかも季節限定ものも始めたらしい。 無人社にしては妙に気合いが入ってるというか・・・(゜゜;)
丁寧に封紙やクリアファイルに入れられており、細やかな心遣いの感じられる御朱印です♪
前に行った榛名南麓の白山神社、中嶋稲荷、矢背負稲荷などと同じような趣向というか、
宮司さん、関係者さん、氏子さんなどが自分たち神社を大切にして盛り立てていこうみたいな意欲が感じられて良いですね(*´∀`*)
ちなみにもう夕方の6時台だったのですが、以外にも下山中に上ってくる車とすれ違いました。
神社の関係者さんだったのか、目ざとく情報をキャッチしてきた他の受印者さんだったのかw

通常は前回いただいたので今回は見開き
通常見開きはにこやかな大国様と因幡の白兎の御朱印です

季節限定の端午の節句

階段横に案内板が新設
本当に種類が増えてる!Σ( ̄□ ̄;)

階段下には駐車スペースもないので車で上がります

上から撮影

境内

拝殿


初穂料も良心的(^^)

お守り見本もありましたがこちらは現物はなかった
これからお守りも置くのかな(・_・?)
・・・御札は予定にないのねw(ノ∀`)

南東側が見渡せる絶好のビュースポットだったので、当初はここでスーパームーン+月蝕見物しようと思いましたが、やっぱ神社で夜を迎えるのは怖すぎるので下山w

丁寧に封紙に包まれてます☆
さらに季節限定の方はなんとクリアファイル入り!

八百比丘尼堂の近くの山上にある神社です。
当初は八百比丘尼堂を詣でた後、近隣の寺社を訪ねて何か八百比丘尼に関する伝承とかないか聞いてみようと思ったのですが、比丘尼タンの思わぬ拒絶に会い任務放棄(;-ω-)ノ
しかし、ここだけはちょっと気になったので寄ってみることにしました。
というのも、Google Mapで見つけたのですが、無人神社なのにおみくじや書き置き御朱印が用意されてるなど、わりとよく管理されてるらしい。
かなり長い石段を登らなければならないと聞いてたのですが、実際に着いてみたところ・・・うん、こりゃムリwww
幸い車でも登れると情報を得ていました。
結構道が狭いと聞いてたのですが、岩舟山とか唐沢山経験済みの自分としては大したことはありませんでした。
それほど高い山でもなく、一応すり替えできるポイントは何ヵ所かあるし、
ホトカミにレビューもなかったところを見るとまだそれほど知られてなさそうなので、正月とか祭りでもない限りあまり他の参拝客と会うこともないでしょう(^_^;)
上がってみたらなかなか立派な神社でした。
社殿も結構大きいし、庭木なども良く手入れされてます。
御朱印はちゃんと封紙に包んで置いてあり、おみくじに乾燥剤が入ってたりと、無人ながら丁寧に管理されてるようです。
右側の100円おみくじがややカオス。
余ったおみくじを全部入れてリーズナブル価格にしてるらしく、いろんな種類が入ってるwww
試しに姫みくじというのを引いてみたところ、小吉でしたが書いてあった内容が思いっきり女性向けでした(ノ∀`)
眺めもいいし、すぐ下に結構お客さんの入ってる煎餅工場の直売所とか、美味しいお蕎麦屋さんなんかもあって、隠れた穴場スポットかもしれません。














栃木県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



















































51
0