御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

光明寺の日常(29回目)静岡県裾野駅

今朝の富士山です🗻✨

投稿日:2021年05月01日(土)
7
午後から雨が降りましたが、明日から火曜まで晴れの予報です。

最近は富士山も終日よく見える日が多く、その美しい眺望をご覧いただけたらと思います。自然に囲まれた光明寺にぜひご来山ください🙏✨

光明寺は通りから一本入った場所にあり、地元の方でも来るまでは存在を知らなかった…とおっしゃるかたがたくさんいらっしゃいます。

そしてよく観光寺ではないお寺には入り辛いと言われますが、みなさまに親しんでいただけるお寺を目指して活動しておりますので、ぜひご来山いただき、色々とお話を聞かせていただけると嬉しいです😊
光明寺の景色
今朝の富士山です

すてき

みんなのコメント7件)

観光寺ではないところは、確かに入りずらいですね😓
小さなお寺に参拝しに行くと、必ず何かご用ですか?とか、参拝終わるまで監視されていたりして、私のトラウマになってますね。
親しんで頂けるお寺と書いて頂けるだけで、参拝する方は安心されるのではないでしょうか🎵
そのようなお気遣いはとてもありごたいですね😊

2021年05月01日(土)

大変貴重なご意見をありがとうございます!!
やたらとお声がけしたりずっとついてまわる…自分は好意でしているつもりでも、もしかしたらそう感じさせてしまっていることがあるかもしれないですね💦
観光寺ではないことでの対応の難しさを感じているところでしたので、大変参考になりました。
何か気になることがあればご指摘いただけると嬉しいです^^。

2021年05月01日(土)

にこやかに話しかけて頂ければありがたいです😊
以下、参考になるかはわかりませんが、参拝で厳しかった(トラウマ)事を書いておきますね。

・監視カメラがあり、番犬が激しく吠えて、ご住職の奥様?から、「何かご用ですか?」
・寺務所から参拝している間、無言でずっと私を見ながら監視している。
・外から参拝し、某寺巡り(七福神)の御朱印をお願いようとしたら、本尊さんにお参りしないと御朱印を書かないと言われた。まずは、上がってからだと😅(まったく拒否するつもりは無いのでしたが)

ちょっと敷居が高く感じています。

2021年05月01日(土)

具体例をありがとうございます!
とはいえ寺院でそのようなことがあったということにはお詫び申し上げます。

自身も改めてお寺としての在り方を常に心に留めて対応させて頂きたいと思っております。

日ごろ参拝者様にも勉強させて頂くことが多く、こういった場でも繋がりやご指導が頂けることが大変うれしいことと感謝しております。

またどうぞ、よろしくお願いいたします^^!

2021年05月01日(土)

お詫びなんて、とんでもない、恐縮です。
私自身、仏教に帰依している訳ではないですから、そのように見られても仕方ない事だとは思います。不審者も多いでしょうし。観光寺ならばその辺りは違うのでしょうね。
お寺には、ちゃんと勉強してから参拝する必要があると感じる出来事でした。

2021年05月01日(土)

お寺側も勉強すべき課題がたくさんあると考えております🙏
これからもたくさん寺社にお参り頂けると嬉しいです。
そして貴重なご意見を、ありがとうございました😊❗️

2021年05月01日(土)

御朱印ブームで参拝する側にも、いろいろあるんだと思います。
お寺は気合いが入った時に参拝致します。(参拝はしない時でも、坊主カフェオンラインには参加したい🎵)
神社の社務所で世間話ばかりしています(楽しみ)が、お寺では住職様はお務めもあり、なかなか難しいでしょうね😅

2021年05月01日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
光明寺のお知らせをもっと見る112件

光明寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ