御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
荒沢不動尊ではいただけません
広告

あらさわふどうそん

荒沢不動尊のお参りの記録(1回目)
静岡県芝川駅

投稿日:2021年11月28日(日)
【完/11】荒沢不動尊..静岡県富士市北松野2758
御本尊..不動明王..
荒沢不動尊(荒澤不動尊・荒沢不動堂)は、静岡県富士市北松野の山あいにある寺院。伝承によれば、聖徳太子の弟子・荒澤弾正が、聖徳太子に授けられた仏像を安置する場所を求めて諸国を旅し、ついにこの地にたどりついて不動明王を祀ったといわれる。
山頂には奥の院があり不動明王が祀られている。
奥之院を参拝する為の参道は、『はたご池』へと続くハイキングコースとしても利用されています
荒沢不動尊の建物その他
『はたご池』へと続くはたご池ハイキングコースとしても利用されています。
奥之院を参拝する為の参道に、なっています。
荒沢不動尊の鳥居
 『荒澤不動尊(あらさわふどうそん)』は、旧富士川町北松野、有無瀬川(うむせがわ)を見下ろす県道76号線沿いの山中にあります。
荒沢不動尊の建物その他
伝承によれば、聖徳太子の弟子・荒澤弾正が、聖徳太子に授けられた仏像を安置する場所を求めて諸国を旅し、ついにこの地にたどりついて不動明王を祀ったといわれる。
参道の石段を上がります。
荒沢不動尊の建物その他
拝殿が見えてきます
荒沢不動尊の本殿
5)
荒沢不動尊..静岡県富士市北松野2758
御本尊..不動明王
荒沢不動尊(静岡県)
拝殿の下
荒沢不動尊のお祈りも読み応えがあります。
水の神、田の神、漁業の神として信仰される
荒沢不動尊の建物その他
拝殿から見える景色です。
荒沢不動尊の建物その他
拝殿前から横に向かうと
荒沢不動尊(静岡県)
横には鳥居が、山頂の奥の院(不動明王が祀られている)へ続いて入るのかも?
(未確認)
石をくりぬいたような丸い穴から流れ落ちる滝で、落差は約10メートル。
山頂には奥の院があり不動明王が祀られている。
荒沢不動尊(静岡県)
帰りの景色

普段はひっそりとしているが、節分祭や毎月八日の月次祭では近隣から訪れる参詣者で賑わう。
荒沢不動尊の建物その他
11)
下からの全景になります

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
荒沢不動尊の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ