御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
富知六所浅間神社ではいただけません
広告

ふじろくしょせんげんじんじゃ

富知六所浅間神社のお参りの記録(1回目)
静岡県吉原本町駅

投稿日:2022年04月11日(月)
参拝:2022年3月吉日
4
富知六所浅間神社

~🌸富知六所浅間神社🌸
✴️🐯天赦日限定切絵御朱印🐯✴️
のぶさん&奥様よりの贈り物~




御祭神
主祭神 大山祇命
相殿神 木花之佐久夜毘売命
    深淵之水夜礼花神
    阿波乃咩神
    大山咋神
    高龗神

通称  三日市浅間神社


御由緒
創建は 第5代孝昭天皇の時代と伝えられ、第 10代崇神天皇が四道将軍を派遣の際、当神社は厚い崇敬を受け勅幣を奉られました。第41代平城天皇が大同元年(806)に五社浅間を勧請されるにあたり、当神社は首座と定められ、弘仁2年(811)、嵯峨天皇の中宮安産祈祷後は、勅願所として事変あるごとに国家安泰の祈祷が行われました。

御神徳
古くから富士山南麓を守護する岳南鎮守として崇敬され、第52代嵯峨天皇の中宮ご安産祈祷を奉仕以来、特に安産の神として慕われています。

富知六所浅間神社例祭
5月3日
県内外より氏子崇敬者など300名以上が参列し斎行される当神社の年中祭祀の中で最も重要とされる祭典です。前日には宵宮祭 が斎行され境内にて奉納演芸大会が催されます。 また例祭当日には境内に数十軒の露店が立ち並び、夕方まで参拝者で賑やかです。

新嘗祭
11月23日
農業関係者等から奉納された新穀・農作物が神前に供えられ、農業・商工業をはじめそれぞれの立場の人々が祭典に参列し、新米をいただきながら、秋の穣りや日常生活の平穏に感謝します。


各種御祈祷
安産祈願、命名(名付け)、初宮詣をはじめとする人生儀礼の祈願、厄除、交通(車おはらい)、家内、工事・地鎮祭などの諸安全祈願



~富知六所浅間神社パンフレットより~

富士市浅間本町5―1

富知六所浅間神社の御朱印
富知六所浅間神社の授与品その他
富知六所浅間神社の手水
富知六所浅間神社の御朱印帳
富士山限定黄金御朱印帳

すてき

御朱印

のぶさん&奥様よりの贈り物です
のぶさん&奥様よりの贈り物です

みんなのコメント4件)

四季さま🍁
こんにちは🍀
どれもこれもステキな御朱印ですね💕
何度も見返し、楽しませて頂きました😊
富士山限定御朱印帳も美しいです✨✨

2022年04月11日(月)

ゆきこまちさま🌿🌜️🌸🗻

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。
本当に素晴らしい御朱印と🧿、御朱印帳で、しかも天赦日。大変な情熱と時間を費やして下さったお気持ちも有り難く頂戴しました。
お会いできた際に、本当にホトカミの皆さんは温かい方ばかりですね🍀と仰ったことが心に残り、またコメントをお寄せ下さいました ゆきこまちさま、皆さまありがとうございます。のぶさん♥️ありがとうございます。🗻✴️🗻

2022年04月11日(月)

四季さん😊こんにちは🌸
早速投稿していただき、ありがとうございます♪
集まったらまた送りますねー✉️

2022年04月11日(月)

のぶさん🌸🗻👸🗻🌸

ご立派で華やか最強の御朱印の数々をお贈り頂き、眼福幸🍀です。ありがとうございます。
浅間の御朱印』素敵で、本当に拝眺することができて幸せ時間をすごさせて頂いています。
暫く留守がちになりますが、のぶさん🌸ゆきこまちさま♥️皆さまのご投稿を楽しみにしています。
コメントまでお寄せ頂きありがとうございます。🗻🌸

2022年04月12日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
富知六所浅間神社の投稿をもっと見る163件
コメント
お問い合わせ