御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
音無神社ではいただけません
広告

おとなしじんじゃ

音無神社のお参りの記録(1回目)
静岡県伊東駅

投稿日:2022年06月23日(木)
参拝:2022年6月吉日
頼朝と八重姫がお忍びデートしてた「音無の森」の神社。

伊東大川よりすぐ東側。すぐ裏に伊東家菩提寺の最誓寺。
車のナビだと川沿いの細い道を案内され神社裏手に出ました。おかげで車が停めれたけど。神社正面に駐車場はない。

「森」らしく鬱蒼と茂った境内。石鳥居をくぐり、すぐ左手に絵馬かけとタブの木、朱色の末社。
正面拝殿。拝殿の上の方に穴の空いた柄杓がたくさん飾られている。底抜けの柄杓でお腹を撫でると必ず安産になると言われているとか。
拝殿左側には神社伝承の絵巻が設置されている。わかりやすい。

伊豆に配流された頼朝と伊東祐親の娘・八重姫が愛を語らった場所が音無の森といわれる。
頼朝は対岸のひぐらしの森(現・日暮八幡神社)で待ってて(当社まで徒歩2分)、八重姫が伊東祐親の館に住んでたら、館跡は市役所のある物見塚公園と伝わるので当社まで徒歩10分ぐらい。近っ。お忍び💕とかしててもすぐバレそうだ。
いつの時代も秘密の恋が一番盛り上がる。
音無神社の鳥居
音無神社の本殿
音無神社の本殿
音無神社の自然
音無神社(静岡県)
音無神社の絵馬

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
音無神社の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ