御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
最誓寺ではいただけません
広告

最誓寺のお参りの記録(1回目)
静岡県伊東駅

投稿日:2021年11月21日(日)
(完・7)八重姫と源頼朝のゆかりの地
(真珠院・音無神社・日暮八幡神社・最誓寺・富戸三島神社・火牟須比神社)

樹齢600年ともいわれる大ソテツは、伊東市の天然記念物に指定
最誓寺に八重姫が千鶴丸を祀った菩提寺。
東温泉七福神の内 寿老神を祀っています。

隣の音無神社は源頼朝と伊東祐親の娘八重姫とのロマンスの舞台。
最誓寺の御朱印
宝珠山 最誓寺(曹洞宗).静岡県伊東市音無町2−3
御本尊 阿弥陀如来

東温泉七福神の内 寿老神を祀っています。
最誓寺の山門
最誓寺の創建は鎌倉時代初期、江間小四郎北条泰時の室である八重姫の発願により開かれたのが始まりとされます。
最誓寺(静岡県)
宝珠山 最誓寺(曹洞宗)..静岡県伊東市音無町2−3
御本尊 阿弥陀如来

八重姫は北条義時に嫁ぎ千鶴丸の菩提を弔う為、御堂を建立し西成寺と名付け、慶長元年(1596)には宗銀が曹洞宗に改宗し寺号を最誓寺に改めました
最誓寺の歴史
伊東市 文化財史跡 第1号
伊東家墓碑
伊東家の墓は元々東光寺に建立されていたものでしたが、伊東家の衰えと共に寺運も衰退し江戸時代末期には廃寺となり一族の宝篋印塔や五輪塔などが最誓寺に移されました。
最誓寺の本殿
内部には本尊である阿弥陀如来像の他、八重姫が奉納した千鶴丸地蔵菩薩像が安置されています。
最誓寺(静岡県)
左.稲荷神社
右.淡島尊堂(女人の守護神)
最誓寺(静岡県)
本堂前には樹齢600年ともいわれる大ソテツがあります。、
(伊東市の天然記念物)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
最誓寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ