御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
恵比寿神社ではいただけません
広告

えびすじんじゃ

恵比寿神社のお参りの記録(1回目)
静岡県伊豆急下田駅

投稿日:2021年11月20日(土)
【完・16】恵比須神社(恵比須島)....静岡県下田市須崎1638
頂上付近には「須崎恵比須島指向灯」と、「恵比須神社」があります。
恵比須島は橋で渡ることができる小さな島です。
島を一周する遊歩道が整備されており、左右どちらからでも回れます。
珍しい平坦な磯が現れます。これは波によって削られた浅瀬が隆起し、海上面に現れたもの。千畳敷(せんじょうじき)と呼ばれています。
また周囲を岩が囲んでいるため、天然プールが複数個所あります
恵比寿神社(静岡県)
1.夷子島/恵比寿島とも呼ばれています。
手前の駐車場から橋を渡って行きます。島を一周する遊歩道が整備されています。
伊豆急行線「伊豆急下田駅」よりバスで須崎海岸行き「須崎海岸」下車、徒歩5分
恵比寿神社の建物その他
突き当たりですが、左右どちらからでも島を一周出来ます。
恵比須神社は左へ
恵比寿神社(静岡県)
伊豆半島ジオパーク
恵比寿神社(恵比須島)の案内
恵比須島は珍しい平坦な磯で海水浴&シュノーケリングの穴場らしい。
波によって削られた浅瀬が隆起し、海上面に現れたもの。千畳敷(せんじょうじき)と呼ばれています。
また周囲を岩が囲んでいるため、天然プールが複数個所あります
恵比寿神社の周辺
右から橋を渡って来ましたが、手前の道が恵比寿神社へつながっています。
頂上に恵比寿神社があります。
恵比寿神社の周辺
5.神社への道
恵比寿神社(静岡県)
鳥居が見えてきます。
恵比寿神社の鳥居
入り口鳥居です。
恵比寿神社の鳥居
右から来てUターン、恵比寿神社です。
恵比寿神社の末社
恵比寿神社
恵比寿神社の本殿
10.恵比寿神社(恵比須島)....静岡県下田市須崎1638..
島は南北に伸びた小判形で、最長で約170メートル。無人島で、陸とは長さ50メートルほどの人道橋で結ばれています。。
恵比寿神社の建物その他
社殿内、御祭神は不明
恵比寿神社(静岡県)
社殿から見た景色
恵比寿神社の鳥居
横に「須崎恵比須島指向灯」があります。
恵比寿神社(静岡県)
恵比須島に咲いた花
恵比寿神社の自然
恵比須島に咲いた花(?)
恵比寿神社の周辺
16.橋まで戻ってきました。
伊豆半島ジオパーク
島の周囲はここから左右どちらからでも行けます。
遊歩道があり島の南側には千畳敷と呼ばれる火山角礫岩と砂岩で構成される岩畳(波食棚(英語版))が見られます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
恵比寿神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ