御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
天然寺ではいただけません
広告

てんねんじ

天然寺のお参りの記録(1回目)
静岡県蓮台寺駅

投稿日:2022年04月12日(火)
岩科山 天然寺(浄土宗)静岡県賀茂郡松崎町岩科北側 507-1
御本尊 阿弥陀如来

花とロマンの里 松崎町へようこそ

海が近く、豊かな自然に囲まれた環境にあります。
伊豆の八十八ヶ所霊場 第75番の礼所であります。
伊豆お遍路さんは、「伊豆88遍路」として近年注目されており、
若い世代の方から、高齢の世代の方までに幅広く親しまれています。
天然寺の建物その他
(1)岩科山 天然寺(浄土宗)静岡県賀茂郡松崎町岩科北側 507-1
ネコですがトラちゃん
いつの間にか、(常に)近くに来て独特なポーズで気を引いています。
癒しの猫がお待ちしています
天然寺の周辺
花とロマンの里 松崎町へようこそ
( 以下 天然寺さんのホームぺージから引用)
「静岡県でご朱印を集めている」
「静岡の落ち着いたのどかな場所のお参りをしたい」
こういったご希望の方は静岡県賀茂郡に位置する天然寺にお立ち寄りください。
天然寺の地蔵
伊豆八十八ヶ所霊場 第75番の礼所です
伊豆88遍路は、総距離にして444kmあることから、
4が3つ合わさって「幸せお遍路」とも呼ばれています

天然寺の周辺
重要文化財 岩科学校の隣にある静かなお寺です。
御朱印(300円)なども行っています。
宿泊もできます。お気軽に足をお運び下さい。
天然寺の建物その他
(5)厄除けや安全祈願などでいらっしゃる方もいますし、
御朱印を希望されていらっしゃる方もいます。
天然寺の建物その他
お参りした後に授与所に寄り、御朱印を記載して帰る方も多いです。
天然寺の建物その他
御詠歌
つくらずとおのずからなる天然寺 弥陀の誓いをなんといわしな
天然寺の建物その他
創建500年の浄土宗の名刹
天然寺は応仁2 年(1468 年)に創建された浄土宗のお寺です。
天然寺の山門
小田原の北条氏を滅ぼすため都を発った豊臣秀吉の軍勢は、
清水港から船団を組んで松崎港経由し下田に向う。
天然寺の山門
(10)天然寺は秀吉軍の集結場所となりました。
秀吉が軍の規律を保ち、同時に住民の人心安定を狙って発した掟書もあります
天然寺の山門
重要文化財・岩科学校旧館は天然寺の隣で資料館となっています。
天然寺の芸術
お寺と神社の違い (天然寺さん提供)
天然寺の建物その他
お寺と神社の見た目の違いとして「お墓や仏像のある所がお寺で、
鳥居のあるのが神社」という考え方が浸透しています。
天然寺の山門
もう少し難しくお寺と神社の区別方法を説明すると、
天然寺の庭園
(15)「仏尊像を安置し、仏教の教えを説く僧侶の住むところがお寺で、
神道の教えの元、日本の神様の御魂を祀り、祭祀を行うところが神社」
といえます
天然寺の本殿
本堂です
岩科山 天然寺(浄土宗)静岡県賀茂郡松崎町岩科北側 507-1
御本尊 阿弥陀如来
天然寺の建物その他
浄土宗とは、宗祖 法然上人(源空=1133-1212)
阿弥陀仏の平等のお慈悲を信じ、「南無阿弥陀仏」とみ名をとなえて、
人格を高め、社会のためにつくし、明るい安らかな毎日を送り、
お浄土に生まれることを願う教えです。
天然寺の建物その他
お経
お釈迦さまがお説きになった『無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』
の三部経をよりどころとします。
天然寺の本殿
(19)天然寺には常時、猫の虎ちゃんがいますので、
住職ともどもお待ちしています。
---------------------------
岩科山 天然寺 2部構成で次回 内陣 編

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
天然寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ