いつくしまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ






境内をもっと見る
100年後に神社お寺を残せる未来へ
厳島神社の写真一覧
御朱印・御朱印帳
授与品
静岡県のおすすめ3選🎌
広告
境内

その他建物
9.
地鳴りは立木を抱えて押し出て来、その間には大蛇らしきものが見え隠れしたという。その後、田であった所は森にかわっており、森に取り囲まれた池ができていた。
そして、幾年かたつうち、その池に尾の先に玉をつけた白蛇が見られるようになった。
里の人はこれは水神様の使いであると、安芸宮島の厳島神社を勧請し、池のほとりに祀った。
お参りすると子どものから耳(中耳炎)を治すといわれ、治ると貝の附着した海の石を神社に納めるならわしとなっている。

本殿・本堂
厳島神社の白蛇伝説
広野の西に広野山があり、柄杓沢という豊かな水源があったが、突然の陥没や地滑り、吹き上がる水柱などの異変が相次ぐところで、里の人たちは地下水が暴れて大蛇の眠りが覚まされたのだ、と戦々恐々としていた。
ある年の夏、三日続いた土砂降りの後、皆が田に出ていると、また雲行きが怪しくなり、雨が山を下ってくるのと同時に、広野山のあたりで、ブオーッという地鳴りがあった。

歴史
厳島神社の白蛇伝説

狛犬
狛犬さん、頭に冠のようなものを載せています。

狛犬
狛犬さん、頭に冠のようなものを載せています。

本殿・本堂
厳島神社....静岡県伊東市広野1-3-20
御祭神:須勢利姫命

歴史
明治前は弁財天と言われていたが、現在は厳島神社になったそうです。
創建の時代は不詳、元禄十年(1697)の棟札があった。
その他
静岡県のおすすめ3選🎌
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




