御朱印・神社お寺の検索サイト
たんなじんじゃ
熱海を散策して、こちらにも寄せて頂きました。 たくさんの方の犠牲があって丹那トンネルができたことを 知ることができます。 今は大勢の観光客が気楽に遊びに来られる熱海ですが たくさんの方の犠牲があって、今があることに感謝して お詣りしました。
JR東海道線の熱海―函南間にある丹那トンネルの熱海側入口の真上にあります。丹那トンネルは、大正年間から昭和にかけて16年に及ぶ難工事の末に1934(昭和9)年に開通しましたが、事故の発生は6件を数えたとのことです。丹那神社は、67人に上るその犠牲者を祀っています。神社の向かいには慰霊碑があります。 このトンネルが開通するまでは、東海道線は神奈川県の国府津から静岡県の沼津まで、現在の御殿場線を通っていました。丹那トンネルによって、東京から名古屋や大阪、神戸までの所要時間も短縮されました。先人の労苦と犠牲に頭を下げ、手を合わせました。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから