御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
東雲寺ではいただけません
広告

東雲寺のお参りの記録(1回目)
静岡県アスモ前駅

投稿日:2023年09月19日(火)
参拝:2023年9月吉日
🌼東雲寺(とううんじ)に参拝させて頂きました🙏🌸当寺院は、本尊の名をとって「摩利支天様 : まりしてんさま」とも呼ばれています。💐安産子育て、農漁業、武勇の神様として有名です。⚾️勝負必勝の神様として有名であることから、スポーツ選手が悲願達成のお願いに来ることもあるそうです。
🍁まりし‐てん【摩利支天】とは⁇
(「麻利支」はmarīci の音訳。陽炎(かげろう)と訳す) 仏語。陽炎の神格化で、身を隠して障礙を除き、つねに日に仕えるとしてインドの民間に信仰された神。日本では、中世に武士の守護神として信仰され、その形像は多くは三面六臂、または八臂の女神像に作る。摩利支尊天。摩利尊天。(精選版 日本国語大辞典より)
🌺摩利支天大祭は、毎年2月の第4日曜日に行われ、名物植木の初市が開かれます。
☘️お万の方の安産祈願 : 徳川家康の側室であるお万の方が太田の庄屋の家に仮宿の際に、東雲寺に安産祈願のために日参されたといいます。このことから、安産の神として広く尊信を集めるようになりました。

🌿この句は、境内の彰徳碑の中にありに弓道門下の人々が師の徳をたたえて建てた彰徳碑の中にあるものです。
☆石田源吉の句「七十や雪を荷のふて月の弓」: 石田源吉は、弓道の師範代をつとめ、また俳諧も嗜んだ人です。
☆片岡竹三郎の句「松島の竹も世に出て神の庭」: 片岡竹三郎は仙台生まれの人といわれています。大阪に出て歌舞伎役者となり、入出及び近郷の村人たちに歌舞伎を指導したといわれていますが、詳細はわかっていません。
🌸当寺院の周りには色々な観光スポットがあります。
☆新居関所/新居関所史料館
新居関跡は、日本で唯一現存する関所で、国指定特別史跡に指定されています。併設する新居関所史料館では、関所ゆかりの資料や街道・交通史関係資料等の常設展示や期間限定の企画展示、イベントを開催しています。また、新居関所跡ではVR体験をすることができ、江戸時代の風景と現代の風景の比較などを楽しむことができます。
☆大知波峠廃寺跡
大知波峠廃寺跡は、平安時代末期に栄えた山寺の跡地です。昔から山仕事をする地元の人々には、池跡やその周りに石垣の一部が露出していたことから、何か建物跡があるといわれていました。しかし、古文書や伝承はなく、いつ、誰が、何のために建てたのかまったくわかりませんでした。平成元年(1989)から湖西市教育委員会によって調査が行われました。調査を行うにつれて、人工的な平坦面が数多く発見され、当初予想されていたものよりも大規模な寺跡であることがわかりました。発掘の際に多量の陶器も出土し、その中に墨で「寺」と書かれた陶器があったことから寺院であることが確実となりました。
☆おんやど白須賀
東海道宿駅開設400年を記念して設置された「おんやど白須賀」には、白須賀宿の歴史をはじめ、浮世絵や和歌、道中記などの史料、文化に関するパネルやジオラマなどの展示があります。

🍁所在地: 静岡県湖西市神座463
東雲寺(静岡県)
東雲寺(静岡県)
東雲寺(静岡県)
東雲寺(静岡県)
東雲寺(静岡県)
東雲寺(静岡県)
東雲寺(静岡県)
東雲寺(静岡県)
東雲寺(静岡県)
東雲寺(静岡県)
東雲寺(静岡県)
東雲寺(静岡県)
東雲寺(静岡県)
東雲寺(静岡県)
東雲寺(静岡県)
東雲寺(静岡県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東雲寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ