御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

あめざくらじんじゃ

雨櫻神社のお参りの記録(1回目)
静岡県原谷駅

投稿日:2025年04月08日(火) 21時26分03秒
参拝:2025年4月吉日
掛川市上垂木に鎮座される雨櫻神社に初めて参拝に上がりました。
そぼ降る雨の中にあっても、とても雰囲気のある神社でした。

この雨櫻神社を上之宮、同地の六所神社を下之宮とする二社一対の神社です。
鎌倉時代に火災に見舞われた際には、六所神社に一時遷座された事から「垂木の祇園祭」では二社で御神幸が執り行われます。

古来には櫻の古木があることから「天櫻」と呼ばれていましたが、山内一豊公が掛川城主の頃に、雨乞いにて降雨の霊験あらたかであったことから「雨櫻」と呼ばれるようになったと伝えられています。

  🌸   🌸   🌸   🌸   🌸 
 
雨櫻神社を後に六所神社へ向かう途中、垂木川沿いの桜並木が綺麗でした。

雨櫻神社の御朱印
雨櫻神社(静岡県)
雨櫻神社(静岡県)
雨櫻神社(静岡県)
雨櫻神社(静岡県)
雨櫻神社(静岡県)
雨櫻神社(静岡県)
雨櫻神社(静岡県)
雨櫻神社(静岡県)
雨櫻神社(静岡県)
雨櫻神社(静岡県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
雨櫻神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ