御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

めのれいざん ゆさんじ

目の霊山 油山寺のお参りの記録(1回目)
静岡県細谷駅

投稿日:2023年01月02日(月)
参拝:2023年1月吉日
令和5年の初詣は、快晴の油山寺に行って来ました❗️
701年に行基開山の真言宗の名刹で、沢山の重要文化財に出会えるだけでなく、少し脇道に入ると見事な自然林の散策が出来ます。
個人的には、洗練されすぎていない素朴さにとても惹かれます。
油山寺には、今回で2回目の参拝になります。
今回は朝早かったためか、夫婦2人で静かな山内をゆっくり散策することが出来ました。

日の出と共に自宅を出て、油山寺駐車場(無料)に着いたのは8時頃でした。

お正月限定の透かし切り絵の御朱印を頂くことが出来ました(^^)❣️
目の霊山 油山寺の御朱印
素晴らしい透かしが写真で反映されなくて、残念🫤!今回の目的の御朱印です!
目の霊山 油山寺の建物その他
まずは、山門を通り油山寺にお参りして、お正月限定の切り絵御朱印(700円)を頂きました。
目の霊山 油山寺(静岡県)
境内には色んな面白い仕掛けがたくさんありました!写真は、お賽銭を中の鉢に投げ入れると、妙なる調べが響くとか。
目の霊山 油山寺(静岡県)
樹齢1100年の天狗杉の根元が祀られていました。足腰の神様に、今日ここを歩くことが出来たことを感謝しました。
目の霊山 油山寺(静岡県)
とても気持ちの良い天狗谷を通って、るりの滝へ。早朝の静かな境内は、落ち葉の音がして、心が透き通るようでした。
目の霊山 油山寺(静岡県)
るりの滝。奈良時代の孝謙天皇という方が、この滝の水で目を治されたと言い伝えられているよう。歴史の長さにただただ驚きです。
目の霊山 油山寺(静岡県)
三重塔と薬師本堂への階段。山を切り開いた境内には、長い階段があちこちにありました。私はあと5年もしたら、残念ながらこうした長い階段を登ることは難しくなりそうです。
目の霊山 油山寺(静岡県)
源頼朝公に寄進されたという三重塔!近くで歴史的遺産に巡り合えるしあわせ❣️
目の霊山 油山寺の本殿
薬師堂の中には、今川義元公に寄進されたという薬師如来厨子が祀られているのだそうですが、暗くて良く見えませんでした。また、薬師堂の境内にも御朱印場があるのですが、今回は朝早かったためか閉店していました。とっても残念❗️
目の霊山 油山寺(静岡県)
天狗谷の道を右手に逸れて、急な階段を登り自然林へ。
目の霊山 油山寺(静岡県)
明るい雑木林の中の至る所にお地蔵さまが点在し、立派な弘法大師さまの像なども建っていたけど、途中で道に迷い引き返しました。もしかしたらルートが一部崩れているのかもしれません。次回はあらかじめ道を研究して、踏破したいです。
目の霊山 油山寺(静岡県)
ごりやく饅頭という名称のお饅頭(1000円)をゲット😊
目の霊山 油山寺(静岡県)
こし餡のお饅頭でした。帰宅後に美味しく頂きました♪

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

エルモさんのプロフィール画像

エルモ2投稿

エルモさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
目の霊山 油山寺の投稿をもっと見る113件
コメント
お問い合わせ