御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たかつかくまのじんじゃ

高塚熊野神社のお参りの記録(3回目)
静岡県高塚駅

投稿する
053-448-2288

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年01月07日(金)
参拝:2022年1月吉日
お正月の御朱印を拝受しに参拝させていただき
ました。

名前(地名)の通りに少し小高い丘の上に建つ、
決して広くはないですが、いつも心地よい風が
流れている境内で、気持ち良くお詣りさせてい
ただけます。
(冬は少し寒いですが)
拝殿直ぐ横の御神木の雲龍椎も、とても見事な
佇まいです。

また、この境内の丘は「安政の大地震」の際に
津波のから里の人々の命を救ったと伝えられて
います。
高塚熊野神社の御朱印
高塚熊野神社の建物その他
高塚熊野神社の鳥居
高塚熊野神社の本殿
高塚熊野神社の自然
「雲龍椎」
御社殿を守るように頭をもたげる龍の様な
佇まいです。
高塚熊野神社のお祭り
今年、御鎮座九百五十年を迎えられました

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

よさこい✕御朱印

 よさこい踊りのお祭りでは、高知の「よさこい祭り」、札幌の「YOSAKOIソーラン祭り」そして名古屋の「にっぽんど真ん中祭り」が三大よさこい祭りと云われているそうです。
 その名古屋の通称「どまつり」を中心に活動する学生チームに娘が参加したのをきっかけに、よさこい(観る専)にハマりました。
「どまつり」系のチームの演舞には、曲に地元の民謡のフレーズを取り入れたり、演舞の題材に地元の文化やお祭り、歴史や伝承などを折り込み各々の地域性を出しています。
 そこから様々な演舞の題材に所縁のある神社仏閣に興味を持つようになり、「聖地巡礼」の証として御朱印も集める様になりました。
 
 娘も就職してチームを卒業したのと、コロナ禍でのお祭りの自粛で、よさこいの方は儘ならないですが、参拝と御朱印集めはコロナ禍でも続けられる楽しみとして、健康維持も兼ねて続けています。

 常々歳を重ねる毎に「謙虚でありたい」と思うようになりました。
神様や仏様の前で日常を暮らせる事への感謝を思いながら頭を下げる事で、とても清々しい気持ちになり大変有り難く感じています。

ナオ ユキオさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高塚熊野神社の投稿をもっと見る23件
コメント
お問い合わせ