御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
金山神社ではいただけません
広告

かなやまじんじゃ

金山神社のお参りの記録(1回目)
静岡県新浜松駅

投稿日:2018年02月11日(日)
5
休日フリーきっぷを利用して、気ままに参拝旅に出ました。
櫃まぶしが食べたくて浜松で途中下車。
せっかく来たので、駅近くの神社仏閣を探したところ、
金山神社があったので寄ってみました。

町中にある、古い小さな神社、という印象です。
社務所もありましたが、どうも長いこと使われていない様子で。
(ガラスが割れていたり、壁がひび割れていたり)
御朱印は不明です。
ひょっとしたら近くの神社仏閣でお預かりして下さっているかも
しれませんが、今回は確認が出来ませんでした。

忘れ去られた神社ではなく、お祀りもされているようですが、
人の手が長いこと入っていないようで、少し寂れた感じに哀愁を
感じました。
また必ず参拝に来たいと思います。
金山神社(静岡県)
道路沿いに鎮座されています。
金山神社の鳥居
神社の境内はこれだけです。
金山神社の狛犬
狛犬さん達が玉垣に同化していました。
金山神社の狛犬
狭い敷地だったのでこうなったのでしょうか。
金山神社の本殿
扁額はとても立派でした。

すてき

みんなのコメント5件)

狛犬が好きでよく写真を撮りますが、玉垣と一体の狛犬は初めて見ました!

2018年02月12日(月)

ジンジャーさん、コメントありがとうございます!
私も初めてなんですが、ジンジャーさんほどの神社仏閣巡りをしている方でも
初めてなんですね・・・すごく気になってきました(^_^;)

2018年02月12日(月)

いえいえ私は数こそ多いですが、お気に入りの所へ何度も行くタイプですので(笑)
garuさんとかハナナチエさんならご存じかも・・・

2018年02月12日(月)

何度も足を運んでいても新発見!というのが、神社仏閣には意外とありますよね。
友達には「神社とかお寺って、何度も行くようなところ?」と言われますが(哀)
ホトカミでは気になることや知らない情報も教えて貰えるのでワクワクします(^◇^)

2018年02月12日(月)

そうなんです、すみずみまで見たつもりが「えっ?こんな所に・・・」というのが醍醐味ですよね。
あと、知らずに一度伺った所へ歴史背景や御祭神様の事を調べて行くと「だからこの神様とこの神様が一緒に祭られているのか~」という発見など、面白いですよね。

2018年02月13日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

六白さんのプロフィール画像

六白41投稿

六白さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金山神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ