御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
龍潭寺ではいただけません
広告

りょうたんじ

龍潭寺のお参りの記録(1回目)
静岡県金指駅

投稿日:2020年06月13日(土)
参拝:2020年6月吉日
3
東照宮の後は車で30分ほど北上して、龍潭寺にお邪魔しました。こちらは女城主井伊直虎や井伊直政で有名な井伊家の菩提寺になります。そして何と言っても美しいお庭をじっくり見たかったのです。
龍潭寺の自然
あいにくの雨模様でしたが、雨と紫陽花の相性の良さは抜群です。
龍潭寺の山門
紫陽花にお出迎えされて山門をくぐりました。
龍潭寺の建物その他
寛永8(1631)年に建立された東門(旧鐘楼堂)。龍潭寺の中では最古の建造物です。
龍潭寺の本殿
本堂です。本堂内を廻って、向こう側にお庭があります。
龍潭寺の仏像
いきなり大仏様に出会いました。台座含めて3.5mあります。顔や体に多くの傷が付いています。明治の廃仏毀釈の際落書きされたり傷付けられたそうです。修復されずにそのままなのは、その歴史を後世に残すためなのでしょうね。
龍潭寺の芸術
左甚五郎作と伝えられている龍の彫刻です。生きているような生々しさがあります。
龍潭寺の像
直虎と虎松(後の直政)の像です。ちょっと前の大河ドラマの主人公です。※私は見てませんでした。
龍潭寺の本殿
禅宗のお寺ですが、美しいです。
龍潭寺の建物その他
井伊家の歴代の当主です。ほとんど「直」がついています。
龍潭寺の庭園
いよいよお庭が見えて来ました。京都二条城の庭園等を作った小堀遠州作で国指定名勝になっています。
龍潭寺の庭園
長い縁側があり、一段上がったところに長い座布団が敷いてあります。ゆっくり座って見ることができます。
龍潭寺の庭園
正面から見ると、こんな感じ。スピーカーから静かな声で庭園の説明が流れています。
龍潭寺の庭園
端から端まで長いので、全部をお見せできません。ぼーっと見ていたら、同じ説明を3回も聞いてしまいました(笑)ということで、浜松はこれでおしまいです。
龍潭寺の御朱印
本堂の庫裏で書いていただきました。達筆です。ありがとうございました。

すてき

御朱印

みんなのコメント3件)

雨降る紫陽花と石畳、東門、庭園、本堂…
とっても美しいですね( *´꒳`*)

ボーっと眺めていたらいつまでも見ていられそうです☺✨
穏やかな時間になったようで何よりです( *´꒳`*)

2020年06月14日(日)

あきさん、コメントありがとうございます。ちょっと前までは1日で数多く廻って、御朱印をいっぱい頂くことが目的でした。しかし最近は、気に入った所があればそこに留まってそこの良さを目いっぱい堪能する方に主眼を置くようになりました。その方が心が落ち着いて、いい思い出になります。

2020年06月14日(日)

Sekkyさん、よく分かります☺✨
私もおんなじですね〜(*´艸`)

御朱印はまたの機会でもいいので、会話や風景や境内の空気…
そんな穏やかな時間が心に残りますよね😌🌸

2020年06月14日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
龍潭寺の投稿をもっと見る78件
コメント
お問い合わせ