みたけじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。
三嶽神社のお参りの記録一覧

井の国を巡る 最終回
三岳城と三岳神社
井の国の背にそびえる、標高467㍍三岳山の山頂に築かれた三岳城は、南北朝争乱の時代には宗良親王を奉じて、遠江国一帯における南朝方の拠点となっていました。
一の城(本丸)跡となる山頂から望む壮観な眺めは東西に天竜川と浜名湖を挟み、正面には井の国は勿論のこと、三方ヶ原や遠く遠州灘まで見渡すことができます。
平和な現世に於いては、この雄大な景色を楽しむばかりですが、戦乱の世にあって同じ眺めを見ていた人達の胸中如何謀りか、、、と思いを馳せてみます。
🏯 🏯 🏯 🏯
三岳(三嶽)神社は先の渭伊神社、二宮神社と並び遠江國引佐郡六座の内に列する式内社、大敬神社です。
三岳山の中腹に鎮座し、そこはかつては三岳城の三の丸(出丸)として機能していた場所でした。
後醍醐天皇より、遠江に蔵王大権現を奉祈せしめよとの命により、宗良親王によりお祀りされ三嶽大権現と称した、とする御由緒があります。
近代は神仏分離により蔵王大権現と同一視された広国押建金日命(二十七代安閑天皇)を御祭神とし、三岳神社と改称されました。
🏯 🏯 🏯 🏯
三岳神社の拝殿前に駐車場があり、そこを登山口として山頂一の丸跡まで、ゆっくり歩いても30分程度。
観光目的としては適度な負荷ですが、此処に城を築き、またそれを攻め落とす、、と考えると、、
先人達の行いは驚愕でしかありません。
「 國破山河在 城春草木深」
山頂にて思い起こされた、あまりにも有名な詩の首聯を添えておきます。


三岳城跡は国の史跡に指定されています





一の城(本丸)と二の城(二ノ丸)の間にある桝形門跡







日本武尊が祀られている奥社



一の鳥居の先
参拝者の膝をかち割る😱粗削りの自然石の石段
(ここを上らなくても車で拝殿前まで行けます)

静岡県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








18
3