御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
須賀神社ではいただけません
広告

すがじんじゃ

須賀神社のお参りの記録(1回目)
静岡県安倍川駅

投稿日:2022年10月31日(月)
参拝:2022年10月吉日
10月最後の日曜日、静岡駅前の宿を出発して2社目、駿河区東新田の須賀神社へやって参りました(*´▽`*)

...が、ここは同じ駿河区東新田の須賀神社でも、須賀神社違いだったようで(オイw)、投稿1時間前くらいに勘違いに気がつきました(*´-`)

しかもこの神社、結構しっかりしている神社なのに(私基準)ホトカミに何故か登録がなく、神社の登録からスタートして今に至ります(´・ω・`)

多分、私がここに呼ばれたのは
 「とっととホトカミに登録しろやボケっ!」
と、素戔嗚尊が仰っているのでしょう(*´-`)

しっかりと投稿させて頂きたいと思います(*´▽`*)

由緒書きですが、拝殿上に記されていて、写真の通りです。
(ホトカミだと拡大できないのかなぁ・・・)

ここで気になるのは由緒書きのこの一節。
「尚 本殿には水神と稲荷明神が併祀されており、境内社として東隣に稲荷社と西側には山神社の祠がある」(なぜここで山神社??)

ここの前に参拝してきた水神社、この川周辺には瀬織津姫が沢山祀られていて、瀬織津姫は水にかかわる神であることから、もしかしたらここも関係があるのかもしれません。

私が参拝する際も地元の人が参拝していて、境内も整った気を感じます。
神社は地元民に愛されている所は良い気を感じます。

個人的に瀬織津姫を祀る東新田55の須賀神社へ辿り付けなかったのは残念でしたが、多分今回はこういう役回りを与えられたのかと思っております(*´▽`*)
須賀神社(静岡県)
鳥居
須賀神社の本殿
拝殿
須賀神社の本殿
由緒書き
須賀神社(静岡県)
ダヨー
須賀神社の末社
境内社
須賀神社の末社
境内社

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
須賀神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ