御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
静岡浅間神社ではいただけません
広告

しずおかせんげんじんじゃ

静岡浅間神社のお参りの記録(1回目)
静岡県新静岡駅

投稿日:2020年01月02日(木)
参拝:2020年1月吉日
我が家は毎年正月の初詣は神田明神へ行くのが定例なのですが、令和2年の正月は趣向を変えて、初日の出を拝むべくはとバスツアーを申し込みました。その名も「駿河湾洋上(遊覧船)・初日の出&初富士ツアー」。
旅程には、静岡浅間神社での初詣参拝が組み込まれていました。さぞかし寒いだろうと思って防寒対策MAXで行きましたが、さすがみかんの産地。初詣は午前2時〜3時半までの90分の自由行動でしたが、東京に比べると、想像以上に温かかったです。
静岡浅間神社(静岡県)
集合は浜松町バスターミナル。
静岡浅間神社(静岡県)
バスで配られた旅程表です。
静岡浅間神社の初詣
立派な赤鳥居に迎えていただきます。(別方向にはもう一つ、石鳥居があるそうです。)
静岡浅間神社の手水
こちらは手水舎です。東京の神社と違って、あまりライトアップされておらず、暗いです。
静岡浅間神社の山門
大歳御祖神(おおとしみおや)社の方から入りました。
静岡浅間神社の末社
大歳御祖神(おおとしみおや)社拝殿です。ピークを過ぎた時間だからか、人の入りはほどよい賑わいで、東京のようにぎゅうぎゅうひしめき合うことなく、終始楽しくお参りできました。
静岡浅間神社の建物その他
境内図を発見。広い…!
静岡浅間神社の建物その他
七社巡り、がんばります!
静岡浅間神社の授与品その他
福だるま…!神社でよく見かける、こうして並ぶだるまさん売場が大好きです。一つ買おうかと思って見たのですが、なんだかチョットお顔つきが、私の見慣れたそれとは違っていて、ウーンとなりました。今となっては、やっぱり買っておけばよかったナーと思います。
静岡浅間神社の末社
続いて2社目は、八千戈(やちほこ)神社です。白い大きなお賽銭箱で社殿がよく見えないのが、少し残念でした。
静岡浅間神社の建物その他
続いて、3社目浅間神社です。大拝殿に入る楼門は修繕中なのか、真っ白いカバーが掛けられていました。
静岡浅間神社の本殿
大拝殿は、左右に二柱分のお賽銭箱と、中央に初詣用の大きな白いお賽銭箱がありました。まずは、左手の浅間神社に手を合わせます。
静岡浅間神社の建物その他
それから4社目、右手の神部(かんべ)神社にご挨拶をします。正面には舞殿があるので、素人にはこういう撮り方しかできませんでした。
静岡浅間神社の本殿
大拝殿を少し引き気味に撮った写真です。左手前に見えるのが舞殿です。境内には、時間も時間だからか、地元住民と思しき若い人たちばかりでした。
静岡浅間神社の建物その他
5社目、少彦名神社です。
静岡浅間神社の末社
ここはあまり人がいなくて、ゆっくりお参り&撮影できました。
静岡浅間神社の末社
6社目、玉鉾神社です。
静岡浅間神社の末社
学業成就の神さまだからか、ここも参拝客は控えめでした。でも、社殿左手には合格祈願の絵馬がいくつか奉納されていました。
静岡浅間神社の建物その他
ラスト7社目、麓山(はやま)神社です。
静岡浅間神社の建物その他
ものすごく急勾配な石段です。なので、ここからでもお参りができるよう、遥拝所がありました。
静岡浅間神社の建物その他
石段の途中(頂上ではありません)から見下ろして撮った様子です。真ん中にあるのが遥拝所のお賽銭箱です。
静岡浅間神社の建物その他
手すりもないこの急勾配の階段の怖さが伝わるでしょうか。
静岡浅間神社の末社
あんまり暗いので、明るさ調整しました。実際はほとんど真っ暗でした。
静岡浅間神社の建物その他
折角誰も来ないし、周りには夫しかいないので、ここで祝詞をあげれば良かった、と社殿を離れてから気づきました。戻ってやり直す時間はありましたが、代わりに階段下の遥拝所のところで祝詞をあげさせてもらいました。悔いなしです。
静岡浅間神社の芸術
初詣から、バスで清水港へ移動しました。船に乗り込んだのが6時過ぎ。まだ外は暗いです。カニ汁とおせち弁当をいただきます。
静岡浅間神社の食事
お正月らしい取り合せです。
静岡浅間神社の周辺
食事を終えてデッキに出ます。日の出は7時20分の目処といわれていました。
静岡浅間神社の建物その他
初日の出を待つツアー客の皆さんです。伊豆半島の上から昇るとアナウンスされていたのですが…
静岡浅間神社の自然
雲に隠れて、日の出の瞬間は拝めなかった模様です。あの辺りに昇っているんだな〜、とだけ確認しました。残念!初富士も、雲に隠れて見えませんでした。
静岡浅間神社の食事
デッキにて鏡開きが行われ、お神酒が振る舞われました。
静岡浅間神社の食事
いただいたお神酒と、持参していた鈴懸の花びら餅です。花びら餅は新春を寿ぐ伝統和菓子です。大晦日に、新宿伊勢丹の閉店間際に運良く立ち寄ったおかげで買えました。
飲みきれなかったお神酒は、下船前に海にまきました。
静岡浅間神社(静岡県)
なんと、船内で催された抽選会で、見事4等が当たりました。静岡浅間神社の早速のご利益でしょうか?
静岡浅間神社の周辺
船を下りて、またバスに乗り込みます。
静岡浅間神社の周辺
富士観賞スポットということで、日本平へ。
静岡浅間神社の景色
雲間から覗く太陽と、海に差し込む日の光です。初日の出!
静岡浅間神社の景色
初富士初日の出はさておき、穏やかな気候に恵まれてよかったです。それに、これはこれで神々しい景色でした。
静岡浅間神社の授与品その他
静岡浅間神社で買った縁起物です。これで2000円!東京だったらもっと高いと思います。いかにも縁起がよく、福を招いてくれそうです。この他、家に置くためのお札を買いました。
静岡浅間神社のおみくじ
静岡浅間神社で引いたおみくじです。自分ではなかなか引かない中吉です。夫は吉でした。夫は今年後厄ですので、少し運が開けてくるのかもしれません。
ところでよくよく内容を読むと、30日に引いた鶴岡八幡宮の内容の方が良さそうです。今度神田明神へ行ったら、結んでこようかな、と思います。
静岡浅間神社の景色
最後のオマケに、翌日1/2の我が家のベランダから拝む初富士です。やっぱり我が家から拝む富士山が一番なのでした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
静岡浅間神社の投稿をもっと見る155件
コメント
お問い合わせ