御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
毛津神社ではいただけません
広告

毛津神社のお参りの記録(2回目)
島根県小田駅

投稿日:2019年04月09日(火)
参拝:2019年4月吉日
2
2年前の春に、お参りさせて頂いた毛津神社さんの70年ぶりの仮殿遷座祭があると万九千神社の錦田宮司にお誘い頂き、氏子さんたちと共に貴重なおまつりに参列させて頂きました。

毛津神社は氏子さんが31軒。
その31軒の皆さんが協力して、神社を守ってらっしゃいます。

みなさんの神社を守っていこうという気持ちにとても感動しました。

おめかししたちびっ子たちもいたのですが、彼らがまた神社を受け継いでいくのかなぁ、などと思いながら、すごく応援したい気持ちになりました。
※写真は許可を頂いて投稿させてもらっています。
毛津神社の鳥居
登ります。
毛津神社の建物その他
歩いた後
毛津神社の鳥居
さらに登ります。
地元の皆さんは、お年を召した方も元気に登ってらっしゃいました。
聞いたところ、「慣れだよ。」と仰っていました。(それは、そうですよね。。)
毛津神社の本殿
聞いたところによると、拝殿も氏子の皆さんが、木を切って、皆さんで建てたそうです。(大工さんもいらっしゃるので、氏子さんたちで建てることができるようめす。)
毛津神社のお祭り
そして、遷座祭です。
毛津神社のお祭り
100名近くの氏子の皆さんが参列されていました。
毛津神社の本殿
毛津神社のお祭り
毛津神社のお祭り
出雲に伝わる湯立て神事です。
毛津神社のお祭り
迫力がありました。
毛津神社のお祭り
なんでしょう。
なかなか言葉にできないのですが、感動しました。
毛津神社のお祭り
毛津神社のお祭り
湯立て神事の後は、拝殿にて。
毛津神社の本殿
毛津神社のお祭り
神さまがお引越しになる準備を進めます。
一人一人が名前を呼ばれ、役目をつとめていきました。こうやって、一人一人の力が合わさって、お引越しが進んでいくのもよきだなぁと思いました。
毛津神社のお祭り
彼も立派にお役目果たしてらっしゃいました。
毛津神社(島根県)
いよいよ、お引越しです。
毛津神社のお祭り
ぐるっと2周ほどみんなで歩きました。
毛津神社の本殿
無事におまつりは終了。
このあと、建て直しが進み、今年の秋、10/27に完成のおまつりが行われるそうです。

新しい拝殿とともに、令和の時代がつくられていくんだろうなぁ。

本当に氏子さんたちの想いがこもったおまつりで、大切なのは人の数じゃないんだな。想いなんだなって、感じました。
毛津神社の本殿
こちらの拝殿の屋根が、雨漏りなどあり、建て直されます。
毛津神社の本殿
横から。
毛津神社の鳥居
この鳥居も手作り感があって好きだなぁあ。

貴重な機会に参列させて頂き、本当にありがとうございました!

すてき

みんなのコメント2件)

神社と氏子さんたちのつながりの強さがうかがえますね。
女の子の着物姿での参列、素敵ですね。

2019年04月09日(火)

ジンジャースキーさん
そうなんですよー!
女の子もすてきでした。ちびっ子たちも勢ぞろいでした!

2019年04月09日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
毛津神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ