ながはまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方長浜神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2019年10月22日(火) 21時46分39秒
参拝:2019年10月吉日
5年ぶりにお参りしました。たくさん御朱印が増えていてびっくりしました。書いてもらう御朱印もスタンダードなものから,季節限定のもの,鯛や招き猫のもの,稲穂のものがあり,また,炙り出しで出てくる御朱印もあり,どれにしようか凄く悩みました。宮司さんが全て目の前で手書きしてくださったのですが,色々なお話をしてくださりとても楽しかったです。鳥取の金持神社と神様が同じで,神主さんのルーツを辿ると金持神社が分家筋になるというお話など,勉強になりとても面白かったです。次にお参りする時はどの御朱印をお願いしようかなぁ。

スタンダードな御朱印です。神社名は金と黒と選べるそうです。初穂料は同じなので金をオススメしているとの事でした。

炙り絵御朱印です。おみくじみたいで楽しいです。

社務所にオーブントースターがあり,その場で炙ります。

今回はカルガモでした。交通安全のご神徳です。

色々な種類の御朱印です。

選ぶのにとても悩みます。手前の真ん中の緑色の御朱印が季節限定のものです。また左上の御朱印は斎庭の稲穂(ゆにわのいなほ)と読みます。

御由緒です。お話にあった金持神社のことも書いてありました。

もう一つ御由緒です。

賤ヶ岳の七本槍の1人片桐且元が弓矢を立てかけたという松です。
すてき
投稿者のプロフィール

こうきりん342投稿
平成23年からコツコツと御朱印をいただきだして,途中4年間空いた時期もありましたが,今ものんびり参拝させていただいています😊このサイトを知ってから,御朱印だけでなく神社やお寺そのものに興味がわい...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。


meme






