いずものおおやしろ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方出雲大社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2020年11月08日(日) 18時38分57秒
参拝:2020年11月吉日
出雲大社に参拝
あいにくの雨でしたが、前日の居酒屋店主が
お天気の良い日よりも、雨の方が出雲大社らしいと言っていたのがよくわかります。小雨の出雲大社も良いですよ。見どころ満載で時間が掛かりますね、また来たいです。
あいにくの雨でしたが、前日の居酒屋店主が
お天気の良い日よりも、雨の方が出雲大社らしいと言っていたのがよくわかります。小雨の出雲大社も良いですよ。見どころ満載で時間が掛かりますね、また来たいです。


稲佐の浜で砂をゲットしていざ出雲大社へ

祓社で穢れを落として行きましょう。

下り参道は珍しいそうです。

因幡の白うさぎ思い出しますね。

拝殿


十九社、神様のお宿だそうで

素鵞社、こちらで稲佐の浜の砂を交換して帰るとこの砂にご利益があるそうです。

御祭神である大国主大神が鎮座する御上座は西の方角を向いているそうでこちらが正面にあたります。神様を迎える為に稲佐の浜に向いているのではと言われています。


神楽殿の大注連縄


神楽殿

雨に煙る出雲大社もいいと思います。

すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。



