御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月
稲佐の浜 弁天島ではいただけません
広告

いなさのはま べんてんじま

稲佐の浜 弁天島のお参りの記録(1回目)
島根県出雲大社前駅

投稿日:2024年10月12日(土)
参拝:2024年9月吉日
3
島根県1泊2日旅。出雲編。出雲大社を後に稲佐の海に来ました。
出雲大社に稲佐の砂を奉納することを知り 訪れました。
けっこう多くの方がお見えで参拝とは違う気持ちで海を楽しんでいたところ 大きな岩の上に鳥居を見つけました。
ホトカミでチェックすると登録されていました。
島根観光ナビ公式ページに この大きな岩が「弁天島」と呼ばれ 神話の舞台となっていると紹介されていました。
そしてこの大きな岩の上にあるのが豊玉昆古命という方を祀る小さな祠です。
この弁天島が国譲り神話やくにびき神話ゆかりのパワースポットだそうです。
『記紀』という国譲り神話では 大国主神(おおくにのぬしかみ)が高天原から派遣された たけみかづちのかみと国譲りの交渉をした場所であると紹介されています。
広い砂浜にこれだけ大きな岩がぽつんとあるのが不思議な光景でした。
稲佐の浜 弁天島(島根県)
稲佐の浜 弁天島(島根県)
稲佐の浜 弁天島(島根県)
稲佐の浜 弁天島(島根県)
稲佐の浜 弁天島(島根県)

すてき

みんなのコメント3件)

こういうシチュエーション、たまりませんね!
ホントは、写真映り、とか気にしてお詣りしたらバチが当たってしまうのでしょうが、バチが当たってもフォトに納めたい! そう思わされる光景ですよね(笑)
加えて、こういう光景は、自身の目で、しかと見ないといけない、そう感じました。
きよさま、こういうフォト、また見せてくださいね(笑)
~友達のよう、とおっしゃっていましたが、ワタクシはコメを入れ始めたときから、
「ホトカミ仲間」
って、勝手に思ってましたよ!(笑)~
ワタクシも今年、暦が回ってしまいましたし....
お互い、寺社さん巡りのための最低限の健康管理は、しませう!(笑)

2024年10月13日(日)

バチが当たっても・・・そう・・そうなんです。
お堂の内陣を撮るのも同じ感覚です。
忘れてしまっても思い出せるようにと撮ってしまいます。
ホトカミ仲間・・いい言葉です。
ホトカミ仲間の一人が病気入院中なんです。
ですので神社に参拝する時は ホトカミ仲間の健康をお願いすることにしています。
偽善っぽくて独りよがりですけどね。
健康第一でお参りいたしましょう。

2024年10月14日(月)

入院中でも、
ホトカミ仲間は、仲間です‼️
自由に動けるメンバーは、直接、寺社さんにお詣り、お参りできない「仲間」のために、いつもより、ココロを込めて~と書くと、自分はやってる?、つい自問自答してしまいます~お詣り、お参り
すべきです❗️
ご神仏に届くか否か、それは二の次。
ワタクシ的には、此岸のものは、とりあえず、自分が出来ることをする、
それがいちばん重要かと。
これも
ひとりよがり、ですかねぇ?
しかし、仲間の快復を、ワタクシは信じます‼️

2024年10月14日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
稲佐の浜 弁天島の投稿をもっと見る42件
コメント
お問い合わせ