御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
六所神社ではいただけません
広告

ろくしょじんじゃ

六所神社のお参りの記録(1回目)
島根県東松江駅

投稿日:2022年02月18日(金)
「伊邪那岐命」「伊弊諾尊」「伊弉冉尊」「天照大神」「月夜見尊」「素盞嗚尊」「大巳貴尊」の六柱の神を主祭神とした大社造の本殿を持つ神社です。創建年代は不明とされていますが、佐久佐の社という名で延喜式にも出雲国風土記にも記載されている古社になります。神在月(他県では神無月)には全国の神さまが一同に集合される重要な神社なのだとか。
出雲国の総社(国府総社)として立派な本殿で、近場の神魂神社などと同じく巨大神殿になります。境内周辺には引退した(取り換えられた)歴代の狛犬が並んでいて面白いですよ。
この狛犬なんですが、山陰に多く見られる「お尻をプリプリって上げて威嚇している姿」のものは「出雲構え獅子」と言います。正式には狛犬ではなく唐獅子なんですね。分かりやすい分類で言うと、イヌ科ではなくネコ科ということになりますね。
あ!話が六所神社のことから逸れました…御朱印については社務所で頂きましたよ。
六所神社の鳥居
二の鳥居と拝殿
六所神社の本殿
拝殿
六所神社の本殿
拝殿
六所神社の本殿
拝殿内
六所神社の本殿
本殿
六所神社(島根県)
本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
六所神社の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ