御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ゆらひめじんじゃ

由良比女神社のお参りの記録(1回目)
島根県朝日ケ丘駅

投稿日:2024年06月05日(水) 23時49分21秒
#由良比女神社

主祭神はユラヒメの命。隠岐汽船のフェリーの船内に、隠岐ジオパーク推進機構が発行した隠岐の神社マップが置いてあって、それにはかっこ書きでスセリヒメの命とある。

#由良比女命

偶然会った西ノ島町在住の方が、親切にも境内や島の名所を案内してくれた。そのとき聞いた話。

由良の浜に毎年現れるイカは、必ず雌雄のつがいでやって来る。雌の方がひと回り小さいので、見分けるのは容易だ。
この時、欲を出して大きな雄を先に狙ってはいけない。そうすると、その間に雌は逃げていく。反対に雌から捕れば、雄は連れ合いを捜してしばらくそこを泳ぎ続けるので、両方とも得ることができると。

イカも人間と同じで、男は一途だが女は薄情というのが、この話のオチだ。

#須勢理姫命

ギョッとしてつい、本殿の方を振り返ってしまった。

古事記で、オオクニヌシの神はあまたの美姫を求めて”葦原の中つ国”各地へ妻問いの旅に出る。
彼が大和へ出立しようとした時、スセリヒメの命は夫に次のような内容の和歌を贈った。「あなたは男ですから、行く先々で若い女性と関係を持つでしょう。でも女である私には、あなたを措いて他にいないの。さあ私の、雪のように白い胸に抱かれておやすみなさい」と。

この歌から読み取れるのは、夫に対する一途な想いのみ。今の我々の感性からすると、もっと主張しても良かったのではとさえ思う。
由良比女神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
由良比女神社の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!