御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
生馬神社ではいただけません
広告

いくまじんじゃ

生馬神社
島根県 松江イングリッシュガーデン前駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

須勢理毘売
2022年03月16日(水)
95投稿

主祭神として「八尋鋒長依日子命」を祀った大社造変態の本殿を持つ神社です。創建年代は不明とされますが、延喜式には生馬神社、出雲国風土記では生馬社、雲陽誌では大森(宮)明神の名で記載されている古社になります。
生馬神社は2ヶ所あって、こちらは通称東生馬神社になります。
もともとは、現在の鎮座地よりも僅かに北方面に建てられていたそうですが、戦国時代に尼子氏と毛利氏の戦いによって焼失したとされているそうです。
ここの神社は個人的に好きです。立派な随神門や凛とした本殿もステキですが、何と言うのでしょうか……鳥居から随神門までの参道の雰囲気が良くて。何だかホッとする雰囲気が感じられるのですが…。(まったくもって完全な個人的見解です)
そう言えば、本殿の後側には、荒神さんが祀ってありましたね。御神木に藁で作った龍(蛇の場合もあり)を巻きつけて何本も幣束を立てて祀る神事で、中国地方は特にこの荒神が多いとか。仏教でいう三宝荒神とは違って地荒神の類として信仰されているものですね。ここの神社の荒神さんはかなり大きいです。牛荒神と呼ばれているらしいですね。

生馬神社の鳥居

鳥居と参道

生馬神社(島根県)

随神門

生馬神社の本殿

拝殿

生馬神社(島根県)

本殿

生馬神社の本殿

本殿

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

生馬神社の基本情報

住所島根県松江市東生馬町235
行き方
アクセスを詳しく見る
名称生馬神社
読み方いくまじんじゃ
通称東生馬神社

詳細情報

ご祭神《主》八尋鉾長依日子命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ