御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
生馬神社ではいただけません
広告

いくまじんじゃ

生馬神社のお参りの記録(1回目)
島根県松江イングリッシュガーデン前駅

投稿日:2022年03月16日(水)
主祭神として「八尋鋒長依日子命」を祀った大社造変態の本殿を持つ神社です。創建年代は不明とされますが、延喜式には生馬神社、出雲国風土記では生馬社、雲陽誌では大森(宮)明神の名で記載されている古社になります。
生馬神社は2ヶ所あって、こちらは通称東生馬神社になります。
もともとは、現在の鎮座地よりも僅かに北方面に建てられていたそうですが、戦国時代に尼子氏と毛利氏の戦いによって焼失したとされているそうです。
ここの神社は個人的に好きです。立派な随神門や凛とした本殿もステキですが、何と言うのでしょうか……鳥居から随神門までの参道の雰囲気が良くて。何だかホッとする雰囲気が感じられるのですが…。(まったくもって完全な個人的見解です)
そう言えば、本殿の後側には、荒神さんが祀ってありましたね。御神木に藁で作った龍(蛇の場合もあり)を巻きつけて何本も幣束を立てて祀る神事で、中国地方は特にこの荒神が多いとか。仏教でいう三宝荒神とは違って地荒神の類として信仰されているものですね。ここの神社の荒神さんはかなり大きいです。牛荒神と呼ばれているらしいですね。
生馬神社の鳥居
鳥居と参道
生馬神社(島根県)
随神門
生馬神社の本殿
拝殿
生馬神社(島根県)
本殿
生馬神社の本殿
本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
生馬神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ