さだじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方佐太神社のお参りの記録一覧
絞り込み


【佐太神社(さだじんじゃ)】
佐太神社は、島根県松江市鹿島町に鎮座します。「出雲国風土記」に佐太大神社、あるいは佐太御子社と記されており、出雲国三大社(出雲大社・熊野大社・佐太神社)の一つとして「佐陀大社」とも呼ばれた由緒ある古社です。大社造りの本殿が3つ並ぶ、三殿並立という全国的にも珍しい形式の社殿です。
佐太神社は、神在月に八百万の神々が集う舞台の一つで、「神在祭(じんざいさい)」という神事が行われて神様をお迎えします。この時にお供えする「じんざい餅」が「ぜんざい」発祥の起源といわれるそうです。八百万の神々が集う理由の一つに、母神である伊弉冉尊(いざなみのみこと)をしのんで来られるとされています。神社の裏手に、その伊弉冉尊を祀るお社が鎮座しています。
出雲国二宮。国幣小社。別表神社。
-祭神ー
①正中殿:佐太御子大神(さだみこのおおかみ)…出雲国風土記に登場する神。猿田彦命(さるたひこのみこと)と同神。導きの神。
②北殿:天照大神(あまてらすおおかみ)…三貴神の一柱。太陽神。
③南殿:素盞嗚尊(すさのおのみこと)…三貴神の一柱。天照大御神の弟。





荘厳な神社でした。伝統や格式が形を成したような場所でした。三笠山を背にどっしりと且つ清々しく鎮座しています。拝殿と本殿は 三殿横並びでシンメトリーを成してとても美しいです。そして境内南方の奥にある石段を登るとイザナミ様をお祀りした「母儀人基社」と言う とても不思議で異空間なお社があります。由緒書きによると「古代祭祀の対象であり、社殿創建以前の御神座ではないかと」とありました。そんな遺跡のような雰囲気がある場所でイザナミ様に日頃の守護に感謝することができて心満たされます。
佐太神社の由緒書きで知りましたが 大変歴史と権威があるところです。「出雲國二ノ宮、盛時には神領7000貫・神職224人を有する、旧暦10月は八百万の神々が当社にお集まりになり 神在の社とも言う」などなど知れば知るほどワクワクしてきます。清々しい日に友人とお参りできたことに喜びでいっぱいです。
御祭神:(正中殿、北殿、南殿)
正★佐太大神(猿田毘古大神)
☆伊弉諾尊☆伊奘冉尊☆事解男命☆速玉男命
北☆天照大神☆ニニギノミコト
南☆素戔嗚尊☆秘説四座
※末社は入ってません
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























































