御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※佐太神社ではいただけません

さだじんじゃ

佐太神社

島根県 松江イングリッシュガーデン前駅

投稿する
0852-82-0668

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

無料駐車場あり/40台

おすすめの投稿

アルネ
2021年12月24日(金)
313投稿

2021.11.14.神在祭と出雲大社ゆかりの神社巡りツアー2日目。長浜神社→須佐神社→佐太神社。

佐太神社の建物その他

先に授与所にあった境内図をご紹介します。時間があまりなく、残念ながら順路の1〜4までの参拝で精一杯でした。

佐太神社の建物その他

同じく授与所にあった番札です。

佐太神社の鳥居

鳥居と社号標です。佐陀大社と書かれているようです。

佐太神社(島根県)

毅然とした高貴さ、怜悧な印象の参道。

佐太神社の狛犬

参道を守る狛犬さん。

佐太神社の狛犬

足元の台座に、牡丹か芍薬の花のような彫刻がされています。おのずと中国大陸の文化を彷彿とさせます。何かゆかりがあるのかもしれません。

佐太神社(島根県)

手水舎です。簡素な造り。

佐太神社の山門

随身門です。

佐太神社の像

随身門の中の右大臣と、

佐太神社(島根県)

左大臣です。

佐太神社(島根県)

随身門をくぐって左手の舞殿です。

佐太神社の建物その他

境内もまた、広ーーーいです。

佐太神社(島根県)

正中殿です。

佐太神社(島根県)

改めて見返して気づいたのは、出雲地方名物のあの極太の注連縄が見当たらないことです。
だからこそ他の神社と異質というか、どことなく違和感があったのですね。

佐太神社(島根県)

北殿です。

佐太神社(島根県)

南殿です。とにかくどこを見ても簡素、ミニマリズムの極地。

佐太神社の建物その他

言葉にしづらいのですが、境内は何かこれまでの神社とは一線を画した特別な空気。まるで真空みたいで、気を抜いたら皮膚が切れそうな鋭さを感じます。

佐太神社の本殿

南殿を横から見た様子。ここには、

佐太神社(島根県)

南末社があります。境内はほぼ左右対称の造りで、北側にもあります。

佐太神社の末社

南末社の後ろにある石柱には、「天照」という文字が辛うじて読み取れます。

佐太神社(島根県)

南末社のエリアから山の上に続く石段です。母儀人基社(はぎのひともとしゃ)に続く道。

佐太神社(島根県)

思ったより石段が長くて、残り時間も少なくて、結構慌てて上りました。最後は息を切らしながら到着。

佐太神社の狛犬

下界の拝殿とはうってかわって、原始的でむき出しの濃密なご神気。

佐太神社の狛犬

生命を宿しているとしか思えない、

佐太神社の狛犬

今にも動き出しそうな存在感でした。森の精に出会ったような気持ちでした。

佐太神社(島根県)

御神石、なのだと思います。ツアーで行ったのに、残り時間の問題なのか私一人しかここにいなくて、時が止まったような場所でした。もっとじっくり居たかったです。けれど無理を押して来た甲斐があった、と思いました。

佐太神社(島根県)

この場所の印象がとにかく強烈でした。拝殿でのお参りの記憶が霞むほど。諦めないでほんとに良かったです。

佐太神社(島根県)

そして最後に、何気なく境内におられた狛犬さん。

佐太神社の狛犬

気が遠くなるほどの、情け容赦のない、時間の流れをまざまざと見せつけられた思いです。
癒しをもらうとか、活力をもらうとか、そういうのとは次元の違う神社だと感じました。

もっと読む
惣一郎
2021年01月30日(土)
962投稿

佐太神社(さだ...)は島根県松江市にある神社。式内社、出雲国二之宮。旧社格は国幣小社、現在は神社本庁の別表神社。出雲大社・熊野大社と合わせて出雲国三大社の一つ。出雲國神仏霊場第4番。

境内社の宇多紀神社、日田神社、垂水神社も式内社、御井神社は式内論社。佐太神社の毎年9月の祭礼「佐陀神能(さだしんのう)」はユネスコの無形文化遺産、および日本の重要無形民俗文化財に指定されている。
社伝によると、西暦25年創建、717年再建、延喜式神名帳には出雲国・秋鹿郡「佐陀神社」とある。鎌倉時代には出雲大社(当時の杵築大社)に匹敵する社領を有していた。その後太閤検地で社領を大幅減少したが、江戸期に復活し杵築大社とともに出雲国の神社を系列化し支配(触下制度)したとのこと。

当社は宍道湖の北側にあり、松江市の中心地から北西10kmに位置している。車で出雲市内から向かったが道路の便も良く、土曜日朝で道は空いていて快適。

参拝時は週末の早朝で、参拝者はほとんどいなかった。残念ながら境内が舞殿を中心に大規模工事中で、正中殿・北殿・南殿のばっちりした写真が撮れなかった。イタイ…

【備忘録】
境内説明板にあって所在が分からなかった摂末社;岡見八幡宮、橘稲荷社、客社、宇多紀社。(境内絵図にある)社日社。(式内社の)日田神社、御井神社。所在が分かっていたが参拝しなかった摂末社;田中神社、母儀人基社。

佐太神社の鳥居

鳥居と社標。

佐太神社の建物その他

神橋と境内全景。うしろは三笠山。

佐太神社の山門

隋神門。

佐太神社の手水

手水舎。

佐太神社の建物その他

中央に<正中殿>、左側に<南殿>、右側に<北殿>。いずれも国指定重要文化財。

本来であればこの位置から、佐太神社独特の3つ本殿が並ぶ写真が綺麗に撮れるはずなのに。
正月向けの仮設の建物か?東京からの参拝でこの大規模工事は痛すぎ...涙

佐太神社の本殿

境内下の段右側(北側)から三本殿を望む。

佐太神社の本殿

三本殿は一段高い場所にある。ここから一段高い場所を北から順に進む。

まず三本殿の北側にある<北末社>。山王社、宇智社、玉御前社、竹生島社の4社。
(ただし、唯一掛かっていた扁額は<海神社>。なぜ?)

佐太神社の本殿

手前が<北殿>の本殿、奥が<正中殿>の本殿。

佐太神社の本殿

<北殿>の拝殿。国指定重要文化財。<北殿>の御祭神は天照大御神と瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の2柱。
神社幕の神紋は<輪違(わちがい)>。

佐太神社の本殿

<正中殿>の拝殿。国指定重要文化財。<正中殿>の御祭神は佐太御子大神(=猿田彦大神)ほか4柱。
神社幕の神紋は<扇の地紙>。

佐太神社の本殿

<南殿>の拝殿。国指定重要文化財。<南殿>の御祭神は素戔嗚尊と秘説四柱。
神社幕の神紋は<二重亀甲>。

佐太神社の末社

三本殿南側の<南末社>。戸立社、振鉾社、垂水社、天神社の4社。

佐太神社の本殿

手前が<南殿>の本殿、奥が<正中殿>の本殿。

佐太神社の本殿

南側からの社殿全景。

佐太神社の建物その他

南側から境内を望む。工事中の建物が<舞殿>。

佐太神社の建物その他

境内北側にある<直会殿>。御朱印はこちら。

もっと読む
投稿をもっと見る(25件)

佐太神社の基本情報

住所島根県松江市鹿島町佐陀宮内73
行き方

JR松江駅より、一畑バス恵曇方面行き、佐太神社前バス停下車すぐ

アクセスを詳しく見る
名称佐太神社
読み方さだじんじゃ
通称神在社
参拝時間

8:30〜17:00

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0852-82-0668
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://sadajinjya.jp
お守りあり
SNS

詳細情報

ご祭神《主》佐太大神,《配》伊弉諾尊,伊弉冊尊,事解男命,速玉男命,天照大神,瓊瓊杵尊,素盞嗚尊,秘説神,秘説神,秘説神,秘説神
本殿大社造
札所など

出雲國神仏霊場第四番「導」

体験おみくじ絵馬御朱印お守り札所・七福神巡り

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー