御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
千手院ではいただけません
広告

高野山真言宗

千手院
島根県 松江しんじ湖温泉駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

こうきりん
2022年01月03日(月)
285投稿

今年のお寺初詣は,松江市天然記念物の枝垂れ桜で有名な千手院です🙏ホトカミユーザーさんの情報で,去年自転車でお参りした浄音寺の御朱印もいただけるとの事で,ワクワクしながらお参りしたのですが,御朱印をいただいた後,御住職さまに本堂の中を案内していただき,色々と楽しいお話をしていただけました😊千手院には不動堂に毘沙門天が祀られているのですが,何人もの競艇選手がお参りに来られ,お祈りをすると,必ず賞レースを取るという,児島競艇や広島カープの選手たちの間ではとても有名なお寺だそうで,本堂の中にサイン入りのボート🚤が飾ってありました❗️また,選手が奉納したスクリューもたくさんありました❗️また,その毘沙門天像は現在改装中の島根県立美術館の目玉展示物の一つとしてご動座される予定であり,その際,何か起こらないかすごく心配だとおっしゃっておられました。確かに平安時代からある仏像ですから何かあったら心配ですし,ご動座されることによって,お守りされているところから何か異変がおきたりとか不思議なことがあったりしますものね〜🤔他にも,千手院の御住職が現在管理されている浄音寺ですが,今は仏様(祀られている仏像)が松江歴史館にご動座されて展示されているとの事でした😲展示が終わってからも,浄音寺のお堂がもうだいぶ傷んでいることからそこに戻すのが難しく,おそらく千手院にご動座されることになるだろう,ただ,浄音寺の檀家さんからは,ちゃんと浄音寺に仏様を戻してもらわないと困る,という話もあり,色々大変だという貴重なお話をたくさん聞かせていただきました🤗また気軽にお参りくださいと言ってくださりましたし,色々と勉強になりましたので,また参拝したいと思いました☺️御朱印や御影,絵絹など色々いただきありがとうございました😊勉強になりました🙇‍♂️

千手院の仏像

仏様が迎えてくださいます🙏

千手院の庭園

松江市天然記念物の枝垂れ桜です。シーズンにはライトアップもしているようですよ🌸

千手院の本殿

不動堂です。貴重な毘沙門天像が鎮座されています🙏

千手院のおみくじ

おみくじ販売機です。100円です。

千手院の本殿

本堂と不動堂です🙏

千手院の景色

後ろを振り向くと松江城が見えます。景色が綺麗ですね。

千手院の歴史

御由緒書きです。

千手院の授与品その他

いただいた絵絹です。火災除けの縁起物との事です。

千手院の授与品その他

守護札もいただきました🙏

千手院の御朱印

御朱印とそれに貼り付ける御影(おみえ)です。御影というものを初めて知りました😲ちなみに右側が浄音寺の御朱印です。

千手院の御朱印

これまた千手院の御朱印と御影です。勢い余って隣に墨が飛んでいるのと,梵字を間違えて逆さに押されたのでその上にまた押しておられます。御朱印はこういう一期一会が楽しいです🤗ちなみに納経料は御朱印3つで900円でした。

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

千手院の基本情報

住所島根県松江市石橋町385
行き方
アクセスを詳しく見る
名称千手院
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0852-21-1791
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
おみくじあり

詳細情報

宗旨・宗派高野山真言宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ