御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
伊香具神社ではいただけません
広告

いかぐじんじゃ

伊香具神社のお参りの記録(1回目)
滋賀県木ノ本駅

投稿日:2021年04月30日(金)
参拝:2019年4月吉日
記念すべき700投稿目は‼️滋賀県の伊香具神社だぁぁぁぁぁぁ!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
近江国伊香郡の名神大社です。湖北地方(滋賀県北部)随一の大社として古くから信仰されており、背後の香具山にも天児屋命さまが降り立ったとされる老樹があるそうです。
伊香具神社の鳥居
《鳥居と社号碑》
どちらもかなり大きく、遠くからも良く見えます。
伊香具神社の庭園
《表参道》
桜前線が通り過ぎた4月下旬のまさにこの時期に、表参道では八重桜が咲き誇っています。
まさしく花の匂いが香具(かぐ)わしいって感じですね。
当時なんかコスプレイヤーの人が写真撮ってました(笑)
伊香具神社の鳥居
伊香具神社の歴史
《二の鳥居》
👁チェックポイント‼️
このほかの神社では類を見ない変わった形の鳥居は「伊香式鳥居」とよばれるもので、厳島神社に代表される足のある"両部鳥居"と、大神神社にある"三輪鳥居"が合わさった形式になっています。
由緒によれば、山に代表される大神神社と水辺に立つ厳島神社の鳥居を合わせているそうです。
伊香具神社の歴史
《由緒書き》
御祭神は近江国を開拓し、子孫を守護するために建てたといわれています。
HPによれば、現在の宮司さんも創建時から変わらず"伊香家"が代々継いでいるようです。
伊香具神社の手水
《手水舎》
伊香具神社の鳥居
《招魂社》
伊香具神社の建物その他
《社務所》
普段は有人です。
伊香具神社の本殿
《本殿前》
かつてはこの中心に入母屋造茅葺きの外拝殿がありましたが、平成30年の台風で倒壊してしまいました。
平野神社の拝殿も同じくこの台風で倒壊していましたし、自然災害の恐ろしさが分かります。
伊香具神社の建物その他
《募金箱》
これは私からの個人的なお願いですが、現在も拝殿復興にむけての奉賛活動が行われています。
ぜひコロナ鎮静後に参拝の折にはお気持ちで結構なので、御奉賛をよろしくお願いします。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊香具神社の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ