ほうこくじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方豊国神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2017年09月01日(金) 11時07分55秒
参拝:2007年9月吉日
長浜の人にとってやはり家康より秀吉の方が馴染みがあるようで、江戸時代、徳川家からすべて破壊するようにと言われても、恵比寿神社であるとカモフラージュしてお祀りしていたようですね。
境内には恵比寿神社の他にも出世稲荷もあり、加藤清正の像と清正ゆかりの「虎石」があります。
境内には恵比寿神社の他にも出世稲荷もあり、加藤清正の像と清正ゆかりの「虎石」があります。
虎石 秀吉が長浜城主であったころ、清正(虎之助)が庭石に献上した石である。後に大通寺に移されたが、毎夜「いのう、いのう」と泣くので元に戻したという伝説がある。「いのう」とは「帰ろう」の方言である。
福万年亀石
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









