御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
伊吹山寺ではいただけません
広告

いぶきさんじ

伊吹山寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県近江長岡駅

投稿日:2020年08月21日(金)
参拝:2020年8月吉日
4
お盆が終わり、再始動です。ずーっと暑いので涼しいところに行くことにしました。まずは伊吹山です。山頂のお寺を目指して出発です。
伊吹山寺の周辺
9合目まで車で行けます。最初の気温が33℃だったのが、登るにつれてどんどん下がり駐車場に着いた時は26℃でした。やっぱり涼しい😺向こうに見える頂上にはハイキング気分で行けます。
伊吹山寺の周辺
道は整備されていて、そんなに急ではないですが、40分程歩かなくてはいけません。
伊吹山寺の景色
やや雲が多かったけど、時々晴れた時の眼下の絶景に癒やされました。
伊吹山寺の周辺
頂上に到着です。標高1,377m。涼しいとはいえ、汗びっしょりになりました💦
伊吹山寺の像
日本武尊の像がありました。もう少しりりしいお顔を想像していました😅
伊吹山寺の建物その他
伊吹山寺の覚心堂です。一見山小屋っぽいですが、威厳が感じられます。
伊吹山寺の狛犬
狛イノシシ? もののけ姫に出て来そう(笑)
伊吹山寺の本殿
入り口。3、4人で密になります。
伊吹山寺の本殿
立派な扁額。創建は何と仁寿年間(851~854)です。現在の建物は昭和60年頃に建てられたそうです。
伊吹山寺の本殿
こちらでお参りです。
伊吹山寺の地蔵
円空上人像です。
伊吹山寺の建物その他
てっきり御朱印は書置きかなと思ったら右側の納経所にお若いご住職?がお見えでした。ありがたや🙏
伊吹山寺の周辺
オマケです。伊吹山から降りたすぐに関ヶ原鍾乳洞がありました。
伊吹山寺の建物その他
内部は気温15℃!! さらに涼しくなりました。

すてき

御朱印

覚心堂内で直書きしていただきました。力強く、美しいです。
覚心堂内で直書きしていただきました。力強く、美しいです。

みんなのコメント4件)

ハイキング&鍾乳洞…
゚+.゚(´˘`人)゚+.゚素敵✨✨

涼しくなりますね〜˙˚ʚ(*´꒳`*)ɞ˚˙

2020年08月21日(金)

あきさん、いつもありがとうございます。暑い後の涼しさは格別です。他の涼しい所にも行きました。順次投稿しますのでご期待ください。

2020年08月21日(金)

これは素晴らしい遠足になりましたね!

2020年08月22日(土)

しみさん、ありがとうございます。そういえば子供が小さい時こういうルートでお出かけしたことがあります。お寺には気がつきませんでしたが。

2020年08月22日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊吹山寺の投稿をもっと見る17件
コメント
お問い合わせ