ほうごんじ
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
宝厳寺ではいただけません
広告
宝厳寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2020年09月02日(水)
参拝:2020年9月吉日
遂に琵琶湖の竹生島に行って来ました!! 元々いつか行きたいなと思っていたら、先日テレビでこちらの国宝の唐門を紹介する番組を見てしまいました。その美しさに感動して、速攻いつもの連れ(お友達)に連絡して、行く日を決めました。前日は遠足に行くみたいにワクワクして寝付きが悪かったです。
竹生島に行くには船が必要です。3ヶ所港がありますが、私は長浜港から行きました。
こちらのクルーズ船に乗ります。
中は冷房がしっかり効いていて快適です。モニターで竹生島の歴史等を上映してましたが、連れと別の話で盛り上がり、ほとんど聞いていませんでした(笑)
最初はこんな感じ。遠くにうっすら見えるのが竹生島です。片道30分かかります。
だいぶ近づいて来ました。ひょっこりひょうたん島みたいな形です。島の周囲2kmという小さな島です。
近づくと色々建物が見えて来ました。
上陸です!。ワクワク感が止まりません。
歓迎されました。
「祈りの石段」を登ります。165段あるそうですがあっという間です(笑)
手水舎です。歴史が感じられます。
国指定重要文化財の五重石塔です。鎌倉時代の作です。
本堂です。開山は724年。当時の聖武天皇の勅命を受け、行基が開きました。本堂自体は昭和17年に再建された物です。
こちらでお参りです。彫刻が豪華です。
ご本尊の弁才天像です。竹生島の弁才天は江ノ島、宮島と並ぶ「日本三弁才天」だそうです。
不動明王様。色が鮮やかです。
三重塔です。朱色が美しいです。まだ新しい感じがしたので調べたら平成12年に再建されたそうです。
そこから見た琵琶湖の風景です。
別の階段を降りて行くと、今日のハイライトです(何か古い言い方)
はい、国宝の唐門です。豊臣秀吉が建てた大阪城にかかっていた極楽橋の門を移築したそうです。秀吉亡き後、家康が巨大な大阪城を取り壊しそうになったので奥様の淀殿がこちらだけ移築させました。なので当時の大阪城の遺構で現存しているのはこの唐門と後ろの観音堂だけになります。
2013年から7年かけて大修復され、今年の6月から公開されています。良い時に来れました。豪華絢爛そのもの。
さらに入るとカラフルです〜。
観音堂の中も美しい。
授与所も美しい。
船廊下と言います。この廊下は観音堂移築と同時に掛けられ、秀吉の御座船「日本丸」の骨組みを利用しているそうです。
急斜面に建てられたので舞台構造になっています。
船の関係で85分しかいられず、少しでも唐門を見たかったので、実は真っ先に見て、本堂見た後に見て、次に投稿する都久夫須麻神社を見た後にも見に行きました。御朱印は本堂の手前の納経所で直書きを頂きました。ありがとうございました。
すてき
みんなのコメント(8件)
meme
165段あっという間です!
って!もう全てを物語っています❇✴
前のめりでの参拝が見えるようです😊
2020年09月02日(水)
念願の竹生島に行かれたんですね👍
2020年09月02日(水)
memeさん、ありがとうございます。何しろ時間が限られているので大急ぎであちこち行かなくてはと思って、一生懸命動きました。でも、結果的にはちょうどよかったです。何せ小さな島ですから。
2020年09月02日(水)
Gorilla-Kingさん、行っちゃいましたよ。もっと涼しくなってからと思っていたら、テレビであれだけ美しいのを見せられたら我慢できませんでした。実物はもっと迫力があって美しかったので、行ってよかったです。
2020年09月02日(水)
Sekkyさんの投稿を見て、私も早く行きたい❗️って思いましたよ👍
唐門も観音堂も建物が黒色なので、装飾の色が映えますね❗️
2020年09月02日(水)
Gorilla-Kingさん、ぜひぜひ(✷‿✷)
船の料金ちょっとかかりますが、損はしないです。琵琶湖周辺は見所いっぱいだしね。
2020年09月02日(水)
初めまして😊いつも拝読させていただいてます。
宝厳寺様、自分もいつか訪れたいと思っていましたがSekkyさんの投稿拝読しますますその思い強く抱くようになりました。素敵な投稿ありがとうございました✨
2020年09月03日(木)
のぶさん、ありがとうございます。褒めていただいて嬉しいです。いつも遠足気分で小旅行を楽しんでいます。御朱印意外の所にも行くので投稿数は少なくなりますが、これからも頑張ります。
2020年09月03日(木)
投稿者のプロフィール
Sekky255投稿
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。