参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
感染症対策情報

しがけんごこくじんじゃ

滋賀県護国神社

公式滋賀県 彦根駅
感染症対策情報

滋賀県護国神社公式滋賀県 彦根駅

しがけんごこくじんじゃ

滋賀県 彦根市尾末町1-59

授与所  午前9時半から午後4時半まで

開門時間 午前7時から午後5時まで

※御朱印は禰宜がいない時は書き置き対応となります

御朱印あり
氏子以外の参拝歓迎
縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願金運商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全勝負運五穀豊穣

現在の御朱印・御朱印帳

①浦安の舞の御朱印 奉拝 300円 
 直書き可能(禰宜がいる時)

②井伊家赤備えの兜の御朱印
 一期一会 300円
 直書き可能(禰宜がいる時)

③近江を制する者は天下を制すの御朱印 現在滋賀縣護國神社の中央文字は金の箔押し 500円

田中千野先生画 吉祥花鳥画12か月御朱印 7~9月分

④梅花藻と金魚 清心  500円

⑤向日葵と蜻蛉 和楽  500円

⑥菊とうさぎ  天満月 500円

御朱印をもっと見る(45枚)

神社から彦根城やたねやさん、ポムダムールまで歩いて行けます。
神社に車を停めて彦根城へ行けば彦根城の駐車料金はかかりません。護国神社の神様にお参りしてから彦根城へ行ってくださいね。神社の行事があるときは境内に車を停めることはできません。ホームページやインスタグラムで確認してから停めて下さい。
参道沿いに牡丹が植えてあり、4月中頃には見頃を迎えます。境内の中にはほっこりカフェ朴というカフェもあり、ほっこりした静かな時間を感じることができます。ほっこりカフェ朴は土日祝営業はされていません。平日の正午から15時までの営業です。
手水舎も今は花手水をされており、綺麗です。

例祭・神事

4月5日 10時 春季例祭

8月13日~15日 みたま祭

10月5日 10時 秋季例祭

毎月第三日曜日 8時~正午 ひこねで朝市を境内にて開催

神主から

境内の中に滋賀県英霊顕彰館が建てられています。館内では、御祭神全てではないですが、実際に滋賀県護国神社におまつりされている方々をお写真で見ることができます。ステンドグラスも綺麗ですよ。
お時間があります方は、ぜひこちらも拝観願います。

少ない職員で応対しており、ご不便をおかけすること、御朱印をお待ちいただくことがあるかもしれません。混雑時は番号札をお渡し致しますので、周辺を散策する等お時間に余裕を持ち、心に余裕を持たれた対応をお願い致します。

境内が大変広く、ボランティアで植木の手入れをしていただける方、掃除をしていただける方がおられればありがたいです。

今までは英霊の御遺族の方々が神社を護持してきて下さいましたが、遺族会の高齢化もあり、全国の護国神社はどこも厳しい現状を抱えております。皆様方のお力添えを切にお願い申し上げます。

オススメの投稿

彦根駅から、彦根城へ向かう途中に参拝。 幼い頃にみたま祭りも何度も来たことあったし、その後も何回か来てますが、資料館が新しくなっていたことに気付いたので…続きを読む

12

滋賀県の護国神社⛩ 彦根城のお堀沿いにあります。 頂いたカリンは良い匂い☘️ 彦根はいつ訪れても楽しい所です。 此方が今年最後の参拝の地となり…続きを読む

12

出張で時々滋賀へ行くことがあり、タイミングが合えば 是非参拝したいと思っていました。 今回、参拝はできたものの到着したのが午後6時ということもあり 社務…続きを読む

13

彦根城の近くに位置します。 参拝客は居なかったです。 御朱印は現在三体拝受出来るそうです。 彦根城も寄って来ました。 天守閣の階段が急過ぎて危ない…続きを読む

25

彦根城のすぐ近くにあります。 甲冑の御朱印が力強くかっこよく見えました。 兵士の銅像も印象的でした。 参拝のあとはもちろん彦根城にも登りまし…続きを読む

5

投稿をもっと見る(24件)

基本情報

名称滋賀県護国神社
読み方しがけんごこくじんじゃ
通称滋賀のごこくさん、滋賀縣護國神社
氏子以外の参拝歓迎
参拝時間

授与所  午前9時半から午後4時半まで

開門時間 午前7時から午後5時まで

※御朱印は禰宜がいない時は書き置き対応となります

参拝にかかる時間

約15分 英霊顕彰館ご見学の方はもう少しお時間を見て下さい。

参拝料

なし

トイレ拝殿白砂を正面から参拝して左に降りたところに参拝者用お手洗いがあります。
御朱印あり
御朱印について

①浦安の舞の御朱印 奉拝 300円 
 直書き可能(禰宜がいる時)

②井伊家赤備えの兜の御朱印
 一期一会 300円
 直書き可能(禰宜がいる時)

③近江を制する者は天下を制すの御朱印 現在滋賀縣護國神社の中央文字は金の箔押し 500円

田中千野先生画 吉祥花鳥画12か月御朱印 7~9月分

④梅花藻と金魚 清心  500円

⑤向日葵と蜻蛉 和楽  500円

⑥菊とうさぎ  天満月 500円

電話番号0749-22-0822
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX0749-26-3712
ホームページhttp://www.shigagokoku.jp
SNS

詳細情報

ご祭神《主》護国の英霊
創建時代明治9年
本殿神明造
ご由緒

戊辰戦争で彦根藩の藩士の方々が戦死されました。彦根に大きな功績を残されたこれらの方々を彦根の中心地である彦根城の近くに丁重におまつりし、彦根の守り神となっていただこうと、最後の彦根藩の藩主である井伊直憲公が中心となって滋賀縣護國神社の前身である官祭彦根招魂社が明治9年に建てられました。

戊辰戦争から後も、国内外で多くの戦争が起こりました。

西南戦争、日清戦争、日露戦争、大東亜戦争で滋賀県から多くの方々がお亡くなりになられました。
こうした方々の「みたま=神霊」を護國神社で丁重におまつりすることで、滋賀県の守護神となっていだだく、つまりは日本を護る神様となられるのだとの信仰から、現在に至るまで多くの方々の参拝があります。

各地にある護國神社も各地の守り神様として建てられています。

護國神社は即ちその名前の通り、国を護る神様・現代に生きる我々をお護りいただく神様ですので、混迷を極める現代社会においては大変重要な神様といえるでしょう。

巡礼
ご利益
体験

対策内容

授与所に足踏み式消毒液設置

参拝者用トイレにクレベリン設置

おみくじに抗菌加工済

現在は鈴の緒を外しております

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、神主さんも喜ばれるでしょう。
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年09月10日

アクセス

住所彦根市尾末町1-59
Googleマップで地図を開く
エリア彦根駅
行き方

彦根駅西口から彦根市役所に向かって直進徒歩10分程度
護国神社前という信号を目印としてください

駐車場①神社横の彦根観光協会駐車場から、②いろは松通り側鳥居から直接境内の中に車を乗り進めて下さい。境内の中の砂利が敷いてある空きスペースに駐車願います。 彦根観光協会駐車場からは、駐車場の垣根とカフェ朴の間から車を入れることができます。

最新の滋賀県のご案内

瓦屋寺
八日市駅

楓の絨毯

2021年11月18日05:00〜
毎年11月下旬から12月初旬には境内の楓で真紅に染まり鮮やかな自然な絨毯が出来上がります。
1
観音正寺
安土駅

『近江聖徳太子霊跡』御朱印開始!!

2021年10月01日
久しぶりの投稿です。 忙しい夏をなんとか乗り越える事ができました。 さて、 …
1
観音正寺
安土駅

近江聖徳太子霊跡御朱印

2021年10月01日
令和3年10月1日から始まります 【近江聖徳太子霊跡の御朱印】 を授与して…
1
何かお気づきの点はありますか?